■旧ザク後ハメ・・腕

こんばんは~。ヾ(>▽<)

忘れるとこでした・・・。
mineさんとこのマクロスコンペ!
僕もバルキリーで参加してます!
10日公開なので皆さん遊びに来てくださいね~。
マクロスコンペ
クリックでコンペページに行けます!!
凄腕ぞろいのコンペですので・・・
僕のは置いといて、勉強になると思います!

今日も旧ザクです。
明日はズゴックの塗装が出来るかな~って感じです!
今は必死にヤスリかけてますよ・・・。
寝る前にサフ吹いて寝ます・・・。

で、本題の旧ザク。
今日は腕の後ハメ1です。
100211s06.jpg
この部分ですね。
ひじ関節は良く曲がるのですが、
挟み込みです・・・。

この部分の後は目をいろいろネットで
探しまして・・・
まずは上から順番にいきます!

100328s31.jpg
肩パーツです。
ここは見事に挟み込み。

どうやって後ハメするのか
非常に悩みました・・・。

やっぱり、後ハメ出来ても関節が
ユルユルになるのは嫌なので・・・。

画像に答えが載ってますが、
これが僕の限界かな・・・。

100328s32.jpg
マジックで印の部分を抜きました。
この方法はユルユルになり易いので
避けたかったのですが、これしかないです・・。

それでも、なるべくカットしない様に・・・
可動に影響が出ない様にしたつもりです。

100328s33.jpg
関節側は挟み込む丸い部分をカットしました。
右側がカットしたパーツです。
これも出来る限りカットを少なく・・・。

100328s34.jpg
パーツ同士はこんな感じでオフセットしながら
反対向きでドッキングさせまして、

100328s35.jpg
くるっと回します。
これ、向きを間違えると真正面向きで
ポロっと外れやすくなりますね。

左右が無ければ問題無いですが、
ザク系は左右がありますので注意ですね~。

100328s37.jpg
上腕のパーツを外しました。
こんな感じでハマってます。

ここはホントに悩みました。
ポリが何と仕込め無いかな~と思ったんですが
僕には無理でしたね~。

さすがに、無改造と比べると緩くはなりましたが
武器が保持出来ないほどではないので納得してます。

ちなみに、腕の後ハメ工作はまだ続きます。
次回はズゴックの塗装か・・・
後ハメの続きか・・・・。

天気次第ですかね~。







それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 旧ザク後ハメ・・腕 [神鯖]

後ハメ加工ですか・・・僕はキット一つに1箇所くらい(ガンダム系なら顔のみw)もしくは全てマスキングですよ><;

■Re: 旧ザク後ハメ・・腕 [yuyu]

後ハメですかぁ、
その案はなかったですよ、
ポリ仕込むスペースないのはツライですね~
僕はマスキングすると思いますがw

ズゴックはいよいよ塗装ですね、
楽しみにしてます。

■Re: 旧ザク後ハメ・・腕 [tee-i]

こんばんは。
まさかのゲルググ方式!

ポリ仕込むのはブチ抜かないと付けれないのと軸と穴の関係が少しシビアになりますね。

関節は保持力、結局飾るポーズ決まってくるので
あまり気にしなくとも大丈夫じゃないでしょうか?

動きまくるけど,おもちゃ軸丸見えも萎えたりするので
ほどよく動いてくれるぐらいでちょうどいい気もします。

■Re: 旧ザク後ハメ・・腕 [ν]

後はめ加工はむずかしそうですね・・・

僕は昔色を塗ったときはマスキングで済ませましたが
後はめ加工のやり方知っておきたいです

■Re: 旧ザク後ハメ・・腕 [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
後ハメ、僕にとってはガンプラを改造する為の基礎
みたいに感じてます。(⌒~⌒)
改造ビギナーの僕はパーツカットや穴あけに迷いが
でるんですが、この手の改修は理由がはっきりしている
ので良い練習になるんですよね~。
そんな感じです!ヾ(>▽<)


yuyuさん
マスキングも良いんですけどね~。(・・;)
やっぱり、なんか切りたかった訳です。
ズゴは今から開始です・・・。


tee-iさん
これはゲルググ方式なんですね!(⌒~⌒)
結果的には満足なので良かったです。
そうですね、ポリはどうしようもなかったですね・・
正直、ザク2の腕を使おうか真剣に悩みましたよ。


νさん
後ハメは上にも書きましたが、改造の初歩ですね。
パーツは切ったり穴開けたりしますので
結構緊張するんですが・・・・。
無責任ですが、なるようになります!ヾ( ̄o ̄;)
是非挑戦して下さい!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム