■旧ザクの工作予定

こんばんは~。

今日は旧ザクです~。スミマセン。
ズゴックの方は例によって画像処理が
間に合わなくて、ですね・・・( ̄Д ̄;;

今回は旧ザクで勘弁して下さい。
100328s43.jpg
面倒な腕とヒザの後ハメが完了いたしまして、
今回は旧ザクをどうしようかと・・・。

組立て、眺めてみました・・・。
画像のキットは無加工ですよ。

あちこちのサイトで見かける改修メニューは
太腿の延長や胸の形状変更、
フロントアーマーの左右切り離し・・・。
頭部は自分好みに・・って感じですね。

100328s44.jpg
確かに、足は伸ばした方がカッコいいかも。
実は今回は下手なディテは控えめに、

プロポーション変更を簡単にやってみる!

がテーマなんです。
あくまで、自分で決めたのですが・・・。
なるべく早く、カッコ良く作ると。

メニューは
1、足を延ばす、
2、肩の取り付け位置を上げる。
以上

いろいろやってしまうと、
効果が解らなくなるので、改造はこれだけ。
ディテも極力やりません・・・。
塗装はいろいろ練習したいと思ってますが・・・。

で、とりあえず。
100328s42.jpg100328s48.jpg
解ります?右が加工後です。
足が伸びたでしょ。ヾ(>▽<)

加工はこうしました!
100328s45.jpg
僕が切ったのは太腿では無くて
股関節のパーツ!

太腿切るより加工は簡単ですよね~。
言い方悪いですけど、見えないし。
切るのはこれ一回で、直しも簡単?・・・。

100328s46.jpg
マスキングテープでカットラインを出しまして、
タミヤのでっかいノコでカット。速い・・・。

切る場所さえ間違わなければ
アーマー類も問題無く付きますよ~。
固定のダボは減りますけどね。

100328s47.jpg
1.2mmのプラ板を2枚挟みまして、
元に戻します。

これで、股関節の位置が2.4mm下がった訳です。ヾ(>▽<)
ですので、足は延ばしていませんが・・・
”伸びたように見える”訳ですね~。

スマートになったと思うのは僕だけでしょうか。

ま、良い事ばかりでも無くてですね、
股関節が下がった分、股下が出っ張りました。ヾ(>▽<)

ここは何とか調整ですね。
ま、削ってしまえばなんともないです。(・・;)

という訳で、今日はおしまい!








それでは、また~。m( __ __ )m







スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 旧ザクの工作予定 [よしを]

バルキリー完成お疲れさまです。
MGの方も覗いてきました♪
お父さん、いろいろ反省しているみたいですけど
私も画像UPしてよくへこみます。。。
まあ、反省するってことは
まだ伸び白があると自分にいいきかせながら(笑)
旧キットであそこまでできたら
十分スゴイと思います。

■Re: 旧ザクの工作予定 [tee-i]

こんばんは。
バルキリー、完成お疲れ様でした。
質感の違う塗装表現の融合化。
凄く冒険されているなあ。と感じました。

今回の工作テーマにあるように、やってみないと分からない事って凄く沢山あると思うんですよ。

テーマが明確というのが素晴らしいことです。
見た目でなくて中身と僕は思ってます。

端から端まで弄るのも大変なことですが、目的が明確でない場合しょうがなしに弄ってる感に陥り結果楽しくなかったりすることもあります。

気になるところ。してみたいこと。それでいいと思います。
ズゴック渋いですよ。
楽しみです。

■Re: 旧ザクの工作予定 [神鯖]

関節伸ばすのはお手軽でみたいですね^^;
これは憶え損はなさそうな技法すね^^

ズゴック完成写真楽しみしてますね^^

■Re: 旧ザクの工作予定 [hikogun]

こんにちわ~!!

ナイスアイデア!!この工作なら作業量も
少なくなり、擦り合わせもなくなるので
ホント良い発想ですね!!

■Re: 旧ザクの工作予定 [ガンプラ好きなお父さん]

よしをさん
僕の場合は回りが凄すぎで・・・
目が肥えてしまったせいですね・・。
同じように作れると錯覚しているんですよ。ヾ(>▽<)
なので、いつまで経っても納得いかないんですね。
ただ、僕は工作が楽しかったので!
しっかり楽しみましたので満足です!
ありがとうございます!!


tee-iさん
バルキリーはまさに修業でしたね。ヾ(>▽<)
楽しい工作あり、失敗ありで、
かなり勉強になりました!
旧ザクはとりあえず・・・拘りなく作って、
それから見直し?して後につなげたいな~と。
この工作も凄く楽しみなんです!
塗装も少し上手くなりたいですね!!


神鯖さん
股関節、このサイズならでは、ですね。
MGではなかなか上手くいかないかも・・。
ある意味、関節部を見せるのもアリですよね~。
ズゴックは塗装記事の後ですよ・・・。(・・;)


hikogunさん
股関節、楽したくていろいろ考えました~。
この方法は後始末が簡単かな~と思います。
関節の位置変更はクセになりそうです・・。
プロポーション以外にも太腿の可動時に
腰アーマーが変な角度にならないんですよ~。
良い感じです。(⌒~⌒)
ありがとうございます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム