■ズゴック塗装1

こんばんは~。

ズゴックはついに塗装開始ですね。
楽しみにしていた訳ですが、
やっぱり年間で5から6体ぐらいの完成では
塗装の練習が圧倒的に少ないですね。

そう言う意味で不安なんですよ。

100406s01.jpg
塗装前に、もう一回ばらしまして、
パーツによっては800から1000番で再度ヤスリ掛け。

最近ではインパルスとジムの時に
ヤスリ痕が消えていなくて後悔したので
しつこく綺麗にしてます。

100406s02.jpg
特にこの部分。
パテのヒケなのか元々下手なのか・・・
この期に及んでまだ気泡や段差です。(´Д`|||)

100406s03.jpg
足の後ろ側・・・。
何やってんの?な状態。
恐らく400でヤスリ掛け終わってますね。┐(-。ー;)┌
やっぱり見直しって大事です・・・。

100406s04.jpg
クローももう一回。
ここもカット部分が上手く処理出来てない部分がありました。
再度削って、瞬着で処理しました。

100406s05.jpg
サンディングスティック。
1000はスグに目詰まりしますね・・・。
800までとはイメージ違います・・・。

ただ、研ぎみたいに塗料を削ったりするのは
向いているかもしれませんね。

100411s01.jpg
塗装前に最後の工作。
忘れたいたこの部分のモールド。
接着しようかさんざん悩みましたが、
ここまで来て手抜きもどうかと思いまして
ちゃんと工作ました。
これで塗装後にスムーズに接着出来ます。

100411s08.jpg
それから、ブラックホールを出して
コンプレッサー出して・・・

100411s07.jpg
エアブラシ出して・・・・。
今日はおしまい。ヾ(>▽<)

チョット見えている塗料はですね、
ズゴック用の塗料を調色していたんですね。
今回は全て調色してます。

ガンダムカラーは使ってません!
水色、ブルー・・・難しい~!
目標のカラーが出無くて・・・・。
かなり捨てました・・・・。

そのお話はまた明日。







それでは、また~。m( __ __ )m








スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ズゴック塗装1 [geek]

サフ後の気泡とか、いやー!!ってなりますよね・・・。
発見するためのサフだけど、気持ちが塗装なのでいやんなりますー!でももうちょい!がんがってー!!

■Re: ズゴック塗装1 [tee-i]

こんばんは。
処理、気泡、やせ等、苦労があると思いますが頑張っていますね。
けど削れば削るほど奥の気泡が出てきたり、それにより段差が生じたり、(チーズみたいな感じ)
いつまでも終わらなかったりしますね。

まず、一息入れて、原因を確かめることも必要かもしれませんね。

思い切って道具や動きを変えてみるとかありかも知れませんよ。
パテのつなぎ目のライン、消えないようならほじくって瞬着付けるとか、意外と簡単な事で解決すると思います。

ペーパーでフリーハンドでも実はエッジ出したりできますので、表面処理なんかは局部やするとかでもいけませんか?

■Re: ズゴック塗装1 [神鯖]

っと、今回はここまでか><;

最後まで気を緩めないお父さんの作業、基本的なことかもしれませんが、やはりここは教科書のようなブログだと思います!(良い意味で言ってますよw^^;)

これから模型を始めたいと思う方とかが、バックナンバーから読んでくれば、基礎が身につきますよね
このマメさが、このブログの一番の売りだと思います^^

てか今までもずっと思ってましたが、改めてwww

■Re: ズゴック塗装1 [ピカ]

ブース出してハンドピース用意して一発目~
と思ったらセッティングだけですか?
でもこの段階でまたヤスリ掛けとは頭が下がります。
自分も反省する事しきりです。

■Re: ズゴック塗装1 [まこっぴ]

こんばんわー
この辺りが、一番葛藤の多い時期じゃないでしょうか(^^ゞ
「あ。。。。これちょっとダメだわ・・・無理やり塗る?どうする?修正する?
でもなぁ・・・もう気持ちは塗装だしなぁ・・つか、色作ったし・・・
えーいい!!ヤスリもってこーーい!!」
って感じでしょうか?(笑)

っと、勝手に寸劇してしまいましたが、お気になさらず(笑)
無理せずボチボチがんばってくださいね~

■Re: ズゴック塗装1 [daisan]

パテの段差、、しょうがないですよ・・・^^;

でも、どうしても気になる場合は
低粘度の瞬着で
パテとの境目や全体の気泡を一度覆って?から
再度整面するって方法があります。。。

あんまり時間を置くと瞬着が硬くなって
それはそれで苦労するんですけどね^^;

この場合は瞬着スプレーは使わないようにした方が良いみたいです^^;

■Re: ズゴック塗装1 [JJ]

もう塗装一歩手前という状況でまたヤスリを手に取る・・・モデラーの鏡ですね♪
そこを無理やり突破しようとする自分に反省しきりです。僕も見習わなくては><

■Re: ズゴック塗装1 [ガンプラ好きなお父さん]

geekさん
何となく予想はしていたのですが、
塗装モードの時期に気泡は辛いです。ヾ(>▽<)
頑張ります!!


tee-iさん
おっしゃる通りですね。
サフ前にかなり歯ブラシで叩いたんですけどね。
処理はココまで来ると瞬着使ってます。
処理法についてはいろいろとありがとうございます。
ほじくるのはかなり勇気要りそうですが・・
最終的には綺麗に直し易いでしょうね!


神鯖さん
いや~、ここ大事でしょ。ヾ(>▽<)
今まで、ここで手を抜いて後悔、って
パターンでしたからね・・・・。
今回は少し綺麗に仕上げようと思います!
教科書>嬉しいコメントですね~。
悪い教科書にならないように頑張りますね!


ピカさん
前置きが長くて・・ヾ(>▽<)
今日からホントに塗装です!
頑張ります!


まこっぴさん
気持ちは塗装でも、やっとかないと
完成後に後悔するんですよ。
やって良かった!と思えるように
仕上げたいですね~。


daisanさん
なるほど、少々面倒ですが
そんな方法もあるんですね・・・。
恐らく、次回同様の工作は
無理してでもプラ板で頑張ります!ヾ(>▽<)


JJさん
これ、みなさんやってるでしょ~。
だって、完成品の仕上がり見ると
綺麗過ぎますよ・・・。(・・;)
僕は過去にここをさぼって後悔することが
多かったので、今回は頑張りました!

■Re: ズゴック塗装1 [キラキラ☆]

改修したりすると、年間に完成させる数が限られてきますよねぇ~それを上回る購入をするから、積み上げる一方・・・

長く時間をかけたのなら、やっぱり綺麗に仕上げたいですよねぇ~

■Re: ズゴック塗装1 [ガンプラ好きなお父さん]

キラキラ☆さん
綺麗に仕上げたいのですが・・・。
さすがにキラキラさんのようには難しいですね~。
僕も積まない様に沢山作ります!ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム