■ズゴックの塗装3

こんばんは~。

ズゴックの塗装も終盤!
本日も長くなりそうです・・・。
画像はこの2日で4日分ぐらい使ってます。ヾ(>▽<)

100411s15.jpg
という訳で、ここからスタート。
今回はデカール貼りません。
理由は簡単、ジオン仕様のダカールが無いから・・。

ですので、フラットクリヤーでまずは準備。

100411s21.jpg100411s22.jpg
それから、解りずらいですが・・
スモークでシャドウと言いますか、
ススけた感じに吹きました。

この塗装は水色部分とシルバー部分に
吹いてます。

100411s25.jpg
それから、エナメルでウォッシング。
画像はジャーマングレイですが、
白を混ぜて若干薄めにしました。
100411s24.jpg100411s23.jpg
100411s31.jpg
こんな感じになりました。
随分暗くなりますね・・・。

一応、ウォッシングしてから
面棒で縦流れを作るように拭いてます。
この作業が終わったらフラットクリヤーでコート。

100411s26.jpg
次はこの塗料、ライトグレイ。
もちろんウォッシングです。
使うのはこちら!
100411s28.jpg100411s29.jpg
こちらもウォッシング後に拭き取り。
立て流れを意識。なかなか上手くいかないですね~。
初めから塗る塗料の量や濃度がかなりシビアな気がします・・・。
後は面棒は常に綺麗なモノを使わないと・・・
この作業のコントロールは難しいですね。

ちなみに、このやり方は初めから知っている訳ではなく、
メディアワークス発行の”完璧塗装ガイド2”を参考にしています。

ウォッシング自体は2回目の挑戦ですかね。

100411s32.jpg100411s33.jpg
最後にドライブラシを2段階しました。
一段目はライトグレイ。
もちろん終了後にフラットクリヤーコート。
さらに、白にライトグレイを混ぜたのも。
最後にもう一回フラットクリヤー。

・・・かなり面倒でした。ヾ(>▽<)
今までで一番多く塗り重ねたと思います。

100411s37.jpg
とどめに割れた。(T_T)
ブルーの青いパーツ・・・。
ひじ関節のヤツです。

パキッじゃなくてポロっでした・・・。
余りに綺麗に割れたので
流し込みで接着しました・・・。

で、組んだのがコレ!
100411s40.jpg
完成じゃないですよ!!
モノアイ入って無いでしょ~。ヾ(>▽<)

100411s45.jpg
クローも伸ばした甲斐があって、お気に入りです。
腰の6角形も良い感じですね~。

・・コクピットは塗り分けしませんでした。
ここはどちらかと言うと、隠したい場所ですよね。
なので、あえて塗り分けしていません。
ここだけリアリティ出すのも変なんですけどね。(⌒~⌒)

100411s48.jpg
バストアップ。
カラーもこんな感じです。
デジカメなんで色が違う!ってこともあるようですが、
この画像は非常に現物に近い色です。

あとは完成画像を撮って、ロゴ入れて。ヾ(>▽<)



次回は完成画像公開です。







それでは、また~。m( __ __ )m








スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ズゴックの塗装3 [geek]

こんばんは!!
いいじゃないですかー。かっけー!!
ただ、本体がグレー系で、洗いもグレーなので奥行きが少し足らないのかなー?茶とか緑とかも使ったら面白いと思います!パネルラインで流れを変えるとか・・・自分が出来もしないのに言ってみたー!

■Re: ズゴックの塗装3 [ちょい]

いい色してますねぇ!!!
ドライブラシのかすれ具合も良くて、
UCモノはこーゆー仕上げが良く似合いますね
ほんとかっちょいいっす~

■Re: ズゴックの塗装3 [daisan]

ウォシング、ドライブラシともに
エナメルはジッポオイルで希釈したほうが
パーツ割れのリスクは下がりますよ^^

でもジッポオイルは溶解力は弱いので
エナメルの吹き取りはエナメルシンナーの方が
いろいろ表情付けはしやすい感じですけど^^;

■Re: ズゴックの塗装3 [ピカ]

こんばんは。
良いじゃないですか!
やっぱ水物は汚れている方が好きですね♪

パーツ割れ…
100円ショップのオイルで希釈や拭き取りすると割れ難いって言いますが、割れる時は割れますよw。

■Re: ズゴックの塗装3 [ガンプラ好きなお父さん]

geekさん
ありがとうございます。(⌒~⌒)
茶と緑ですね~。解りました!
とりあえず、この状態で完成なんですが、
手直しは必ずします!
良いモノになるよう、時間かけて頑張ります!


ちょいさん
ドライブラシは良いところとダメなところが
あるんですよ~。(T_T)
まだまだ塗料のコントロールが下手ですね。
ありがとうございます!!


daisanさん
エナメル>割れるは解っていたんですが、
今まで割れた事無かったんですよ・・・。
油断しました・・・。
次回からは気を付けます・・・。


ピカさん
汚し、ピカさん上手いですよね~。
僕も下手なりに頑張りましたが、
まだまだ修業が足りないですね!
割れ、何とかしたいです・・・。
スジが深かったからですかね~・・。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ズゴックの塗装3 [tee-i]

こんばんは。
いよいよ完成ですね。

どの道エナメルで劣化はしますがバラで拭き取りすると
テンションかかっていない状態なので多少はましになることもあります。

もちろんその後の乾燥時間も必要ですが…。

あとは、ペトロール、テレピンなんかも一度試してみるのも良いかも知れませんよ。

自分に合ったものが見つかるといいですね。

■Re: ズゴックの塗装3 [ガンプラ好きなお父さん]

秘コメさん
ホントにありがたいお言葉!ヾ(>▽<)
しっかり勉強しますので!
またお願しますね。
ズゴももうひと工夫するつもりです!(⌒~⌒)


tee-iさん
昨日今日とありがとうございます!
乾燥が大切!なのが良く解りました。
特にスジボリ箇所ですね。
ペトロールやジッポオイル、テレピン・・・
必要になってきました。ヾ(>▽<)
ありがとうございます!

■Re: ズゴックの塗装3 [神鯖]

うおお!色が乗っとる!!

ナイスです!バッチグー!^^

渋いのくるぞー!

■Re: ズゴックの塗装3 [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
ども!ヾ(>▽<)
ついに完成です。いま完成画像をアップしました!
少々物足りないですが、これで完成です!ヾ( ̄o ̄;)
完成後にもう少し手直しする予定です~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム