■旧ザクの肩工作

こんばんは~。

昨日、今日とちょっと熱っぽいんですよね~。
ま、大したことは無いんですが・・・。
昔は熱も出無かったんですけどね~。
年取ったな~って感じです。ヾ(>▽<)

では、早速。
今日の旧ザクは肩!
100328s58.jpg
ここからスタート。
いきなりプラ板です・・・。
少々イビツですが・・・。

肩の関節を持ち上げたい訳です。
なので、関節パーツを作ろうかと。

持ち上げたいのは2mmぐらい。
しっかりサイズを確認してプラ板の切り出し、
穴あけをしましょう。ヾ(>▽<)
僕はノギスを使いましたよ。

100328s59.jpg
この穴は丁寧に開けました!
ここにプラ棒を差し込みますので
隙間はNGですね。

3mm径まで穴を広げます。

100328s60.jpg
そして、T社の3mm径プラ棒を
リューターで”削ってから”差し込みます。ヾ(>▽<)
理由はプラ棒が3mmより太いから・・・。

接着は流し込みでしてます。

100328s61.jpg
出来たパーツをこの、肩関節パーツに
上手く仕込みたい訳です・・・。
問題はこの関節パーツがABSなんですね。

なので、プラ板との接着は瞬着しか使えません。
ま、ここは気にしないで行きます。
あとあと、問題が出たらパーツ請求するだけですから。ヾ(>▽<)

100328s65.jpg
こんな感じで納まりました。
ちなみに、これで完成じゃないですよ~。
この状態から可動の確認をしないと
肩が動かない・・・・となります。

100328s67.jpg
正面から。
こんな感じで関節軸が持ち上がりました。
結構上がったな・・・と不安になりましたが・・・。

100328s62.jpg
腕を付けてみるとこうなりました。
左が加工後です。
・・・それなりか、って感じですね。ヾ(>▽<)

旧ザクって肩にボリュームが無いので
解りずらいですね・・・。

両肩アーマー付けるのも考えたんですが、
やっぱりこのまま作ろうと思います。

今日の工作はこれでおしまい。


足はどうしたのか・・・。
工作が難しい・・というよりどうして良いのか解らない!
少し時間が掛かりそうです~。ヾ(>▽<)

それと、金曜日は飲みに行きますので・・・
ブログはお休みです!







それでは、また~。m( __ __ )m








スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 旧ザクの肩工作 [tee-i]

こんばんは。
凄く効果出ていると思いますよ。
旧ザク、キット自体ポージング美人な気がして、
素立ち、あまりいいと思ったことが僕もありません。
ひょっとこみたいでひょろっこいんですよね。

足の工作、悩むのが楽しくないですか?
基準の取れる場所を作るか探すかでおそらく迷っているのでは…。

■Re: 旧ザクの肩工作 [ショートベル]

お~
イイ感じに上がってるじゃないですか!
MGザクでもやりたいですね~
可動が死ぬけど・・・どうしよう?w

ホント、僕も今どうしたらイイか?状態なんですけど
別に無理して弄る必要も無いのか・・・とか思ったり

目標が見えてないのか高いところを見すぎてるのか・・・
多分両方ですw

もう少し弄らない方向も考えましょうかww

■Re: 旧ザクの肩工作 [神鯖]

いや、今回もタメになりました><;

先ずやったことがないwというか、関節を作ること自体別世界です;;

飲み会楽しんできてくださいね^^

案外ザクの素敵なアイデアが閃くかも・・・

■Re: 旧ザクの肩工作 [フリッパーグ]

はじめましてこんばんは。
旧ザクとのことで1年戦争ものは楽しいですね~
色々制約が無い分、追加改修で遊んでいます。
同じような足首部分を改修しているみたいなので、お伺いしました。
ザクとジムではアーマーの有無が違いますが頑張ってください~

■Re: 旧ザクの肩工作 [geek]

甲は、どう動かしたいのかで支点が決まると思います。
シーソーの考えです。

■Re: 旧ザクの肩工作 [JJ]

いや~上手いっすね♪お見事です^^
あからさまに「上げました!!」って感じがせず、スゴイ自然ですね☆
飲み会楽しんできてくださいねぇ~♪

■Re: 旧ザクの肩工作 [daisan]

飲み会ですか!

・・・お父さんは芋焼酎は呑みます?(゚∀゚)ニヤリ

■Re: 旧ザクの肩工作 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
嬉しいコメント!ありがとうございます。
足の方は楽しんですよ。ヾ(>▽<)
毎日パーツ持って睨めっこです。
tee-iさんの記事もしっかりチェックしてますよ~。


ショートベルさん
ども~。ヾ(>▽<)
MGは肩の関節複雑ですよね~。(・・;)
しかし、ベルさん悩むの珍しいですね。
僕の見る限り今のジョニーはカッコいいと思います!


神鯖さん
いやいや、神鯖さんはやってみたら出来ちゃった!
・・・ってのがオチです。ヾ(>▽<)
最近僕の中でちょっとブームな関節工作。
パッと見に解りにくいのが良いですね!


フリッパーグさん
はじめまして!
そうですね、一年戦争モノはやっぱり良いですね。
なんだかんだで、テレビでしっかり見たのは
ファーストぐらいですからね・・・。
これからもよろしくお願いします!


geekさん
解りやすいですね!
この部分は予想以上に大変でした。(´Д`|||)
ポリの固定も左右対称って難しいですよね~。
ま、そこまで気にしなくていいでしょうけど。ヾ(>▽<)


JJさん
この手の工作はやった事が無いので
どれぐらいがベストなのか?って難しいですよね。
皆さんの作例見てて、肩を持ち上げるって結構
良く行われていたのでやった見ました!
ザクは頭がのめり込んだ方がカッコいい・・・
と思って、頭をいじらずにやってみました!


daisanさん
飲みますよ~。ヾ(>▽<)
家には島美人と和助がありますよ~。
前の仕事で鹿児島は良く行きましたからね~。
竹亭のとんかつとか。(⌒~⌒)

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム