■足の関節工作

こんばんは~。

最近はチョット飲みすぎですね。ヾ(>▽<)
お陰でガンプラが進んでないんです・・・。

今年は完成目標が5体だったと思いますが、
カレンダー見たらもう4月も終盤・・・。
完成したのはズゴックのみだったりする訳で
予定は大幅に遅れてますね~。

バルキリーも完成に数えれば2体・・・。
旧ザクも早々に完成させたいですね。

100406s06.jpg
で、今日は依然カットした足首です。
関節を仕込みたかった訳ですが・・・
目的を考えると関節は必要なかった訳で・・・
関節工作は止めました。(・・;)

画像の関節パーツと足甲パーツが連動すれば
問題は解決できそう・・・です。

画像ではそっちに目が行きますが、
スリッパ側にもポリが外れないように
プラ板を貼ってますので・・・。

ここも可動時に干渉しますので
要調整です。

100406s07.jpg
僕はこうなりました・・・。(・・;)
もう、行き当たりばったりで・・・
可動時の干渉を避けつつ、甲パーツを
良い位置に固定できるように・・・。

可動については連動するだけですので、
この時点ではクリアランスの確認がメインでした。

100406s08.jpg
何時調整でプラ板は1.2が多かったですね。
後は0.5を混ぜて使っています。
結果的にはこんなイビツな形になってしまいました。

100406s14.jpg
甲パーツは塗装後に接着ですね。
甲パーツ、スリッパ共に可動の妨げになる部分は
ニッパーとリューターで削ってます。

100406s11.jpg
組んでみたのがコチラです。
違和感無い状態で固定は可能です。

この位置合わせは難しいですね!
工作自体よりもこの位置合わせの方が
神経使います・・・。

100406s13.jpg
可動の方はこんな感じです。
正直、可動範囲は狭くなったかも・・・。
でも、必要十分動きますので納得ですね。

100406s09.jpg
タテ方向もこのぐらいは動きます。
ま、良いでしょ。ヾ(>▽<)

もともと、この工作目的は
足首の向きが変、なので直す!
・・・でしたので目的は達成です。

さて、ヤスリ掛けですね・・・。
ボチボチやります。








それでは、また~。m( __ __ )m








スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 足の関節工作 [tee-i]

こんばんは。
おお!F2の方式ですね。

関節ブロック自体、ローリングボールですのでいい方法と思います。
凄く効率的ですよ。本人さんのニーズにも沿えていて言うことなしですね。

それが一番大事と思います。

流行りや圧力に惑わされずに今後も楽しみにしております。

■Re: 足の関節工作 [ショートベル]

ども~
コレで進んでないんですか?(汗
僕はもっとやってませんけど・・・

こういう関節の工作って苦手ですわ・・・
市販のポリパーツとか組み合わせ方がワカラン(^^;
ので参考になりますわ~~♪

■Re: 足の関節工作 [geek]

バッチグーですー!
スネから、甲までキレイなラインですねー!
すごく自然な流れと思いますー!!

■Re: 足の関節工作 [wancoR]

どもども。
なるほど~。こういう可動は大切ですね。
素立ちでも脚のラインが変わってきますし。
こういう積み重ねがかっこよくなるんですよね~

■Re: 足の関節工作 [神鯖]

ズゴック・バルキリー・旧ザク・キャノコン

これで完成4個ですねwwwwwww

5個いけそうじゃないですか?^^;(無責任に言ってみます)

■Re: 足の関節工作 [ちょい]

元の出来がいいだけに、足首の唐突さが気になるんですよねぇ
なにげにスペースなくて組み込みを難儀するんですが、いい感じにあがりましたね!!

■Re: 足の関節工作 [JOHIRO]

こんばんは。
すごいですーー!
まったく違和感なく可動に成功してますよね!
ちゃんとできちゃうあたり、さすがですね。
今年5個完成、頑張ってください!

■Re: 足の関節工作 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
F2はこの感じなんですね~。知りませんでした~。
tee-iさんは解りますよね、ここか、ポリしか
無いんですよね~。この方法がシンプルかな~と
思います!


ショートベルさん
進んでないです・・。ヤスリ掛けてないです・・。
今回はとにかく結果重視の工作ですね。
結果には満足ですが、もっと綺麗に工作したいですね。
しかし、ポリは固定が難しいですね・・。
なので今回はこうなった訳です!


geekさん
ありがとうございます。
このラインが出したいので工作したんですよね。
何とかなるもんです。ヾ(>▽<)


wancoRさん
特にこの系統は効きますね。
一回やってしまうとクセになります・・・。
だって、ポージングから何からカッコ良くなり
ますからね~。


神鯖さん
なるほど~、4体ですね。
・・・そうはいかんでしょ~。ヾ(>▽<)
キャノンは9月までエントリー可能なので
それまでにメドは付けますよ~。多分・・・。


ちょいさん
そうなんですよ。
このキットはココだけが気になります。
この方法はポリより位置決めの自由度が
高いんですよね。調整もプラ板なので計算が楽です。
この場合に限ってですねどね~。(・・;)


JOHIROさん
これは悩んだ時間は長いですが
工作は短かったですよ。ヾ(>▽<)
5体・・・必ず達成させます・・・。
さすが>僕は大したことないです。
マジで凄いのはサマナーさんですよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム