■ヒートホーク2

こんばんは~。

名古屋は雨です~。
朝からずっと降ってますよ・・・。

という訳で、今日はお出かけ無し。
じっくりガンプラでも・・・
と思ったのですが、昼寝してしまいました。(´Д`|||)

ま、そんな週末もアリですね~。(T_T)

では、今日もヒートホークです。
100516s09.jpg
先日の続きでヒートホックを作っています!
これは刃の部分につくパーツです。

0.5mmのプラ板を2枚重ねで、
貼り合わせた断面を1辺だけ黒瞬で接着。
同じモノを一度に2枚作る為です。

すでに穴が開いていますが・・・

100516s10.jpg
こんな感じで前の画像で開けた穴を
上下で繋げましてスリットにしました。

改めて、工作下手ですね~。(|||_|||)

工作完了後に張り合わせた部分をヤスリで削ると
接着部分は簡単に外れます。

100516s11.jpg
出来たパーツをドッキング。
こうなりました・・・・。

初めの目標画像から遠く離れましたね・・。(・・;)
それでも、何とかソレっぽくはなりました。

100516s12.jpg
画像が解りずらいですね。
ノギスを使って、ヒートホークの刃の部分と
平行にラインを入れました。

そこからBMCタガネの0.15でスジボリです。

100516s13.jpg
大きい画像にしてもあまり見えませんね。ヾ(>▽<)
この大きさだとスリットの汚さが目立ちますね~。
もっと上手くなりたい・・・。

このスリットはタガネで工作した方が良かったですね・・。

100516s14.jpg
それから、刃を削りました!
この部分はそれなりに出来たかなと思います・・。

しかし、武器とは言え作るって難しいですね。
やってみると解りますが、ディテというか、
情報量とういか、全然足りないんですね。
改造と違って、全部自分で作らないいけない・・・。

ホント、自分で作ったものはオモチャっぽいんですよ。
単純に面の数やエッジ、それぞれの精度っていうんですかね。
当たり前ですが、直線は真っすぐ!面は歪みなく!
自分でやってみると難しさが身に沁みます。

あとは、このパーツ同士の繋がり。
僕は単純に作り易いように分割を考えたんですが、
実際?はどう留っているのか、とか、
衝撃に耐えられるのか・・とか、
熱はどこで作ってるんだろ・・・
もともと、何を切るためのモノ?・・・と。

今まで、ディテの意味は漠然としていて
良く解らなかったんですが、
こんな程度の工作でもいろいろ考えさせられます。
ある意味面白いですよ。

しかし、キットのパーツってやっぱり良く出来てるな~と
感心してしました・・・。ヾ(>▽<)

僕はこのヒートホークの”脱オモチャ”を目標に
工作を続けたいと思います。(´Д`|||)








それでは、また~。m( __ __ )m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ヒートホーク2 [ショートベル]

やってますね~

>自分で作ったものはオモチャっぽい
全く同じ悩みを抱えておりますw
ホント、難しいですよね・・・
先を考えると気が遠くなってきますが
お互い頑張りましょう~

■Re: ヒートホーク2 [wancoR]

どもども。
オリジナルで作るのは、ほんと難しいですよね。
工作よりも先ずデザインが難しい。
大まかな構想、形状までは思いつくのですが、
ディテールがないから、おもちゃっぽくなってしまうんですよね。
ヒートホークなんで、熱が命ですよね。
となると、加熱する装置が中に組み込まれている。
刃先に熱を伝えるための配管とか。
取っ手部分は逆に刃先の熱を伝えないための冷却ダクトとかフィンとかつけますか?

そもそも、良く考えるとヒートホークって設定自体が難しいですよね。
的の装甲を焼ききる前に、自分の刃先が駄目になりそう(笑)

■Re: ヒートホーク2 [daisan]

僕はオリジナル武装はほとんど作らないんですけど
スクラッチはとりあえず形にしてから
細かい事は考えるようにしてますw

そうしないといつまで経っても完成しない気がします・・が!
こういうやり方は、作り直しのリスクも高いんですよね(爆

■Re: ヒートホーク2 [ピカ]

こんばんは。
旧ザクはこれ一本で戦うイメージなので、
ヒートホーク、大きくなって良い感じですね♪
ディティールは悩みますが、迷っている時は間を置いた方がアイデア浮かぶかもしれませんよ?

■Re: ヒートホーク2 [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
ホントに難しいですよね~。
やってみて痛感しますよ・・・。
スクラッチ出来る人をますます尊敬します。ヾ(>▽<)


wancoRさん
今回はデザインはネットで調達なんですよね。
なのでそこは悩んでないですよ~。
ただ、いろいろ考えちゃうんですよね・・・。
作るって難しいです。(・・;)


daisanさん
スクラッチって難しいですよね~。ヾ(>▽<)
単純に工作が、って事では無くて
やる事が多過ぎです。(´Д`|||)
ほんと尊敬します・・・。


ピカさん
僕もそうなんですよ。ヾ(>▽<)
やっぱりヒートホークですよね~。
ここから先は行き当たりばったり・・・。
になりそうです。(⌒~⌒)

■Re: ヒートホーク2 [いさな.]

むむ…これも丁寧な工作ですね…

ゼロからの工作って雰囲気を出すのがホント難しいですよね。
私もいつも悩むんですが、
行き詰るとなるべく単純にデカイ、とか切れそうとかをイメージしつつやってます。

…だから細部の詰めがいつも甘いです(笑)

■Re: ヒートホーク2 [ガンプラ好きなお父さん]

いさな.さん
細部は僕のも見せられないですよ。ヾ(>▽<)
しかし、作るって難しいですね。
ホントに今回の工作は勉強になりましたよ。
まだまだ修業が足りないな・・と実感です。(T_T)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム