■いろいろです。

こんばんは~。

また週末がやってまいりました!
この週末は旧ザクの塗装!をしようと思っています。
今週末はガンプラ三昧で過ごせるのでしょうか・・・。

ではVガンダム。
100522s14.jpg
まずはこのパーツ。
見たまま、腰のアーマーです。
このパーツのエッジ処理ですね。

100522s15.jpg
初めはパーツのエッジに面取りがしてある訳です。
それを綺麗なエッジにするためにヤスリで整形です。
ヤスリはサンディングスティックの240です。

この工作、地味に面倒なんですよね~。
ヤスリで正直に面取りをなくすように削ると
パーツを貫通します。ヾ(>▽<)

以前インパルスの時は貫通しました・・・。
今回は教訓を生かして、削る角度を微妙に
調整しながらヤスリ掛け・・・。
上手く出来ました。

Vガンダムはパーツが丸いのでやり易いですね。

お次はフェイスです。
ほんのちょっと加工しました。
100522s16.jpg100522s18.jpg
右が加工後です。
フェイスを削って少し小顔にしました・・・。
あとは顔の横の部分を薄くしました。

フェイスの位置はいじって無いのに
少し持ち上がったように見えるのは不思議です。

100522s17.jpg
悩んでいるのは後ハメ加工・・・。
やり方じゃ無くて・・・

やるか、やらないか。

別に違和感無いんですよね。
ここに継ぎ目があっても。

作例見てもやって無い方が多い・・・。

という訳で、今回はヘルメットの後ハメは無し。
・・・でいいでしょ。カッコいいし。


今日はこれでおしまい。










それでは、また~。m( __ __ )m









スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: いろいろです。 [サマナー]

なんか来週辺りから梅雨入りっぽいですね・・・

塗装ができない日が多くなりそうで
私もコレから塗装作業が続きそうなのに・・・ど~しよう・・・・

■Re: いろいろです。 [キラキラ☆]

僕、後ハメが面倒な時は、段落ちモールド処理して逃げちゃいます
(´-ω-`;)ゞポリポリ

■Re: いろいろです。 [ガンプラ好きなお父さん]

サマナーさん
梅雨入りですよね・・・。
早いとこ旧ザクを完成させたいんですが・・。
バズーカがやりっ放しです・・・。


キラキラ☆さん
そうなんですよね~。
その辺の判断が上手く出来無い訳で・・・
今回は段落ちにしようかなと・・。ヾ(>▽<)

■Re: いろいろです。 [ショートベル]

昼間はどうもでしたノシ
う~ん・・・

違いますねw

■Re: いろいろです。 [tee-i]

こんばんは。
エッジ処理お疲れ様です。
元がRの部分をつなぐには曲面同士でつなぐか
角にプラ角棒貼るかしないとできないですものね。

面処理作業地味ですよね…。
苦労が伺えます。

■Re: いろいろです。 [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
昼間はどもでした~。
昨日はちょうど手が止まったんですよ。
なので・・違うのやってました~。ヾ(>▽<)
パチ組で終了です。(・・;)


tee-iさん
そうですね、プラ材使えば良いかもですね。
削ることしか頭に無かったですよ・・・。
しかし、地味です・・・。
改めて、プラモはヤスリ掛けだなと・・・。

■Re: いろいろです。 [geek]

お疲れ様ですー!!
昨日はステカムしてたみたいで・・・

寝てたっす・・・。

F2作るんだけどね、ヤスリ掛けがイヤなのですよ・・・

■Re: いろいろです。 [ガンプラ好きなお父さん]

geekさん
お疲れ様です!
昨日はステカムしてました~。ヾ(>▽<)
結構浸透してきてますよね~。
今度またご一緒しましょう!
コジマ塾チームにも一度おじゃましますね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム