■マスキング・・・

こんばんは~。

6月もすでに終盤。
昨日はステカム、お疲れ様でした~。
やっぱり楽しいですよね~、みんなで模型を作るって!
参加、見学された方、またご一緒しましょうね!

・・・今さらですが、
旧ザクってコンペ用のキットなのを
思い出しました・・・。ヾ(>▽<)

早く画像を投稿しなければ・・・。(・・;)
ギリまで引っ張ると主催者さんに迷惑掛かりますからね。
週末には投稿しよう・・・。

で、記事の方はマスキング!
100620s01.jpg
今時のHGUCでもマスキングはやっぱり必要ですね。
・・・正確にはマスキングじゃないですね、
”塗り分け”が必要ですね。(⌒▽⌒)

別に塗り分けが必須・・という訳ではないですが
変にディテ工作するよりも簡単ですし、
効果も高いのではないかと・・僕は思います。

そう言う意味ではデカールもそうなんですよね・・。

100620s03.jpg
上手くも無いのに能書き書くから罰が・・・。
マシンガン、折れました。(T_T)
こんな保持の仕方するからですよね~。

バレルだけメタリックにしようとマスキング・・・
パーツを持ち手に付けたまま工作するから
折れてしまいました・・・。

ある意味、塗り分けはし易くなった、ともいえます。ヾ(>▽<)

100620s04.jpg
足裏も頑張りました。
ここも見えないんですが・・・。
完成時の自己満足度はかなり高いです。ヾ(>▽<)

100620s05.jpg
もちろんシールド裏も。
マスキングテープを貼って、
デザインナイフでカットですね~。
地道な作業です・・・。

今回は汚しが前提なので、特にシビアに
カットしてないんですが・・・
それでもかなり面倒です。(´Д`|||)

100620s07.jpg
マスキングが終わったら塗装です。

100620s06.jpg
こっちも塗装。
次の工程はクリアー塗装ですね。

今日はココでおしまい。




今日は深夜にW杯オランダ戦ですね。
僕はさすがに見ないですが、頑張って欲しいですね。
がんばれ、日本代表!







それでは、また~。m( __ __ )m








スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: マスキング・・・ [JOHIRO]

こんばんは。
昨晩はお疲れさまでした!

しかし、私にとってマスキングはもっとも大嫌いな
作業です。
それを簡単に、しっかりとできているあたり凄いですね。。。
綺麗な塗装になりそう。
頑張ってください!

■Re: マスキング・・・ [tee-i]

こんばんは。
逆に工作での情報過多を抑えたいときに色分けを少なくするというのも効果ありそうですね。

汚しは下地が綺麗すぎても変だしはみ出をごまかす感じにしてもばればれですものね。

奥が深くて難しいですね。

■Re: マスキング・・・ [hikogun]

おはようございます~!!

マスキングによる素材感の違いの表現!
キレイに塗り分けると効果ありますね~
それにしてもマスキング上手いな~♪

■初めてコメントします。 [おけら]

私も「ガンプラお父さん」と同じ、単身赴任から解放されたくて、この春に会社を辞めちゃった男です(因みに74年生まれ、最後は名古屋→大阪へ帰ってきました)
今は、西宮で雑貨店をしていますが、ガンプラお父さんが同じような境遇の方だと勝手に想像し、嬉しくなってコメントしました!
プラモは二年ほどブランクですが、先日ガンダムucを見て、クシャトリヤって奴がとてもクインマンサで良かったです。久々に作ってみようと思います。
これからも、ブログ拝見します!

■Re: マスキング・・・ [ガンプラ好きなお父さん]

JOHIROさん
決してしっかりではないですよ。(・・;)
マスキングもやっぱり練習あるのみ・・ですね。
初めと比べると随分上手く貼れるように
なったと思いますよ。ヾ(>▽<)
今回はテープのカットが少ないので比較的
簡単でした!!


tee-iさん
そうですね。逆もまた味になりますよね。
汚しは目的さえ間違わなければ・・・ですね。
表現おかしいですが、綺麗に汚すって
難しいです。ヾ(>▽<)
ともかく、完成品が全てなので頑張ります。


hikogunさん
最近、マスキングは楽しいです。
完成後が見えてくると工作も楽しいですね!
マスキングは難しいです・・・。
もっと修行を積んどきますね!!ヾ(>▽<)


おけらさん
はじめまして!(⌒~⌒)
単身赴任組みですね!(´Д`|||)
もう思い出したくないですね~、一人ぼっち。
おけらさんも商売しているんですね!
頑張りましょう!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム