■筆塗り開始

こんばんは~。

いや~、帰りました。ヾ(>▽<)
そして、くたびれました・・・。

さらに今日も仕事しました~。(´Д`|||)

愚痴はさておき、スネークアイです。
ついに塗装開始したんですが・・・。

予想通りに難しいですね。(T_T)
1000712s16.jpg
筆塗りは僕のHPにあるグフ以来。
あまり見て欲しく無いですが、何年前ですかね。
これ作った後にエアブラシを買って、シャドウを吹いたのが
初エアブラシです。ヾ(>▽<)

筆塗りの上からブラシを吹いたので見事に
失敗しましたが・・・。


脱線でしたね・・・。


筆ぬり、まずは塗料の濃度が良く解らないですね。
これは慣れるしかないんでしょうが、
やはり難しいです・・・・。

この手の内容はハウツー本が参考程度にしかならないと
改めて思いました。(・・;)
実践あるのみですね・・・。

1000712s17.jpg
本体の方もとりあえずミッドナイトで塗装。
サフレスです。
ホントにムラだらけで凹みます。ヾ(>▽<)

そもそも一発で綺麗に塗ろうとしていることが
ダメなんでしょうね・・・。

とりあえず、このまま乾燥を待って2回目の
塗装をするつもりです。

最終的には白くしたいのですが
このままラッカーで良いですかね・・・。
もちろん、色は混ざると思いますが・・。

ネットで調べてこよう・・・。

1000709s07.jpg
今日はネタが無いのでこの画像。
ジム本買いました。
個人的には取っても好きな内容ですが、
模型に役に立つのかは微妙です・・。(・・;)

しかし、設定や出力、開発背景が解ると
いろいろオラ設定が想像しやすくなるのでは
ないでしょうか・・・・。

今日はこれでおしまい。








それでは、また~。m( __ __ )m









スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 筆塗り開始 [geek]

濃度は、シャバシャバで、筆につける量を少なくすると、「サッ」っと引けとおもいますー。何回も重ね塗りですねー!ムラがでたら、やすったらいいんだよー!
ラッカーでいこー!がんがれーー!!

■Re: 筆塗り開始 [JOHIRO]

こんばんは。
すっかり筆塗りができない体になってしまいました。。。
これはまずいと思ってはいるのですが、もう私は駄目っぽいです。
頑張ってください!

■Re: 筆塗り開始 [hikogun]

こんばんわ~!!

自分も濃度は結構薄いですよ!濃度の感覚は、
筆に塗料を含ませて伸び具合で判断してます~
ムラはドンドン重ねたら気にならなくなりますし、
なったらなったで、geekさんがおっしゃるように
ペーパーあてればオッケー♪
塗料は、ラッカーで良いですよ、自分の場合は
ラッカーで90%ぐらいいって、残りは汚しとかの段階でエナメルやコピックを使ってます~

では、筆塗り楽しんで下さいね♪

■Re: 筆塗り開始 [ガンプラ好きなお父さん]

geekさん
解りました~。(⌒~⌒)
ラッカーで頑張ります!
ヤスリ掛けて良いんですね~。
躊躇してましたが、これで思い切りいけます!
頑張ります!!

JOHIROさん
大丈夫ですよ~。できますって。ヾ(>▽<)
筆塗りは正直いうと面倒です。(・・;)
ブラシの方が簡単で早いです!
筆塗りも奥が深くてやりがいありますよ~。


hikogunさん
ですね~。ヾ(>▽<)
ラッカーで行きます。
実は下地塗装して止まっているんです・・。
ヤスって良いのなら、迷いなく進めます!
ありがとうございます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム