■親子でガンキャノン3

こんばんは~。

夏休み最後の週末、みなさんお出かけでしょうか!
我が家は昨日がプール、今日はお休み。ヾ(>▽<)
休みなので、家でガンプラです。(⌒▽⌒)

では、今日も親子モデリング。
ついにガンキャノン完成です!
100822s009.jpg
どうでしょうかね。
子供がニッパー1本で製作、
お父さんが塗装という工作でしたが、
予想外にカッコ良くて驚きです。

100822s011.jpg
良く見ればアラはもちろん、
ゲート処理すらしていませんので
とても綺麗とは言えませんが・・・。

100822s012.jpg
でも、ヤスリ・ナイフ類は
一切使っていない割にはいいと思いませんか?
やっぱり色を塗るって凄い威力です。
特にエアブラシですかね~。

もちろんですが、息子は大満足で
ケースが欲しいと言ってます・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

100822s013.jpg
カラーは白のみがオリジナルの調色。
赤、黄、グレー2色はガンダムカラーです。
マスキングはビームライフルのセンサーのみ。

100822s015.jpg
細かく見れば継ぎ目も未処理。
接着もしていません。ヾ(>▽<)

ただ、子供には面倒な工作させると
挫折しますからね~。

まず、完成させる事。
塗装する事だけを優先しました。

なので、普段は当たり前の工作である
継ぎ目、ゲート処理、エッジ出しなどは
全部無し。ヾ(>▽<)

100822s016.jpg
胴体なんてこの通り。
でもね、良いんですよ。
子供はそんな事関係無いんですよね。
自分の作った塗装済みの完成品。
それだけで良いんです。

100822s017.jpg100822s018.jpg
ホントに、いつもヤスリ掛けで挫折している人や
工作が難しくて途中で放置の人・・・。

僕も無謀な工作に挑戦するのは嫌いじゃないので
気持ちは十分解りますが、塗装して完成させると
ホントに気持ちいいですよ。

今回、このガンキャノンを作って
子供の頃にガンプラを作った感覚を
何となく思い出しました。

やっぱり楽しく無くちゃ~いけません。
所詮、プラモデルです。・・・されどプラモデルですが・・・

ま、堅い話してもしょうがないですね。ヾ(>▽<)
とにかく、プラモデルは楽しい!って事で!


この企画は楽しいのでまた今度・・・。
子供の向上心に火が付く事を願います・・・。








それでは、また~。m( __ __ )m









スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■ [文々紛争]

ぃや~、パッと見た感じ、おっしゃるような粗は分りませんね^^
ケースを欲しがるのも分ります^^

やっぱり、プラモは楽しく作りたいですね♪


■Re: 親子でガンキャノン3 [geek]

本来プラモデルってこういう事ですよねーー!
楽しそうなのが伝わってきますーー!!
S.O.Mのバナーありがとうございました!!
もし参加希望でしたら、ブログのメールアドレスに参加表明メールをお願い致しますー!!

■初心に帰れました [ぺぐ]


ガンキャノンいいですねー
完成おめでとうございます。

最近子どもは線画じゃ立体を把握できない子も多いと聞きますしプラモは制作意欲や向上心を芽生えさせるのでいいですね、頭も使いますし

ていうかこれはケース欲しくなりますよw
こんな綺麗に塗れませんもん
日焼けしないように飾ってあげてください

僕は色塗り嫌いなので、基本ディテール勝負ですね。
全塗装なんてほとんど無いですw

でも長所を生かすという点では勉強になりました
これからも親子でも個人でも頑張ってください

■Re: 親子でガンキャノン3 [かずを]

いいね!いいね!
自分の子供時代を思い出しましたよ~
こういうお父さんになりたいなぁ!

刃物の怖さとか大人目線で「だめ」と決め付けて
しまうのではなく、実際に使ってみて
体験し学んでいくのが理想だよね。
それは全ての社会生活にも言える事。
と、お堅い話失礼しました。

■Re: 親子でガンキャノン3 [ぴーすけ]

すばらしいですね。
誰に似たのか(俺か・・・)うちの子供もようけほっぽってあるんで、
小難しい事教えないで、この間買ってきたエコプラのヤツでも目の前で作らせますか。
あいつの完成品見たこと無いもん・・・

墓穴orz

■Re: 親子でガンキャノン3 [ガンプラ好きなお父さん]

文々紛争さん
そうですよね~。ヾ(>▽<)
基本的に楽しくないとダメですよね~。
工作にマストは無し!
好きな様に作って下さい!!


geekさん
そうなんですよ~。
大人がプラモを難しくさせてる・・・。
そんな感じがして、やってみました~。
”圧”から解放されたプラモは
自由で楽しいですね!!
ワンデー、前向きに考えてます!!


ぺぐさん
模型は好きに作ったら良いんですよね。
工作好き、塗装好き、無改造であろうが
完成させれば満足感があります。
作る過程が楽しいのであれば、それは立派に
モデラーです!!
プラモを楽しみましょう!


かずをさん
子供の頃は自由でしたね~。
いろいろ知らなかったし、チョットした
工作で凄く満足感があったりして。
まさにオラザクだったですね~。
早く良いお父さんになって下さい!ヾ(>▽<)


ぴーすけさん
子供は難しくすると止めちゃいますよね。
ウチもそうだったんですよ・・・。
好きに作って良し!の一言で
楽しめたみたいですよ・・・。
塗装は完成のご褒美。楽しめましたよ~。

■Re: 親子でガンキャノン3 [JOHIRO]

こんばんは。
作品も綺麗ですが、この企画はすばらしいですね。
ほのぼのとしてて、絆を深めるのにピッタリ!
ウチも実践します!

■Re: 親子でガンキャノン3 [ちょい]

親子合作!いいですね
「お父さん、スゲー」てなりそうw

ウチもやってみたいですねぇ
、、、早くても5年後かなw

■Re: 親子でガンキャノン3 [しまちゃん]

お父さんが塗ってあげるってのはいいアイデアですね。
うちの子も興味はあるけど、HGクラスだと難しいと思ってしまうようで。
最近は爆丸やベイブレードに熱中してガンプラには見向きもしなくなりましたが、
一緒にガンプラ作ろうと誘ってみようと思います。
でもジョーシンへ連れて行って、爆丸、ベイブレードの新製品を見かけたら
そっちを買ってくれとせがまれるんですよねぇ^^;

■Re: 親子でガンキャノン3 [ガンプラ好きなお父さん]

JOHIROさん
折角の夏休みですので・・・
旅行も行けなかったし、せめてお父さんの存在感?
を出そうとやってみました!ヾ(>▽<)
堅い事無し!が良いと思いますよ~。


ちょいさん
口で教えるよりは良いかな~、なんて。ヾ(>▽<)
親子合作は楽しいですね。
ただ、ついつい”どうせなら・・”
って大人はガンプラを難しくしてしまう。
今回は完成して良かったです!


しまちゃんさん
ウチもベイは流行ってますよ~。ヾ(>▽<)
ガンプラは基本的に欲しいモノを買わせてます。
最近は僕の趣味を押し付けていません。(´Д`|||)
ただ、デンドロ・・と言われたら”やめとけ”
と言うと思います!ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム