■細かいのいろいろ

こんばんは~。

最近、BSでVガンダムが放送されてますよね。
正直、見た事が無かったので録画しているのですが
まだ2話なんですが、噂通りに凄い物語ですね。

一緒に見ていた息子から一言。
”悲しいガンダムだね”

・・・おっしゃる通り。(´Д`|||)

では、ガンプラです。
テレビ放送を見たらモチベ上がるかな~
なんて思っていましたが、逆に考えさせられます・・・。
100907s017.jpg
今日は細かい工作をあれこれやってます。
ここはハードポイントですね。
裏側をリューターで綺麗に浚いました。

ちょっと失敗していますが
裏側なので問題無し!です。(・・;)

100907s019.jpg
それから、小さくプラ板を切り出します。
使っているプラ板は0.3mmです。
切り出したプラ板はハードポイントの
台形の穴を塞ぐのに使います。

100907s018.jpg
裏側からプラ板を貼りつけると
このようにフタが出来ます。

やってみてなんですが・・・
エバーグリーンのスリット入りプラ板を
使えばもう少しカッコ良かったかも。
ただ、0.3厚は無いんですよね。

100907s020.jpg
他には先日作った可動軸。
何もないのも寂しいので・・・
取って付けたように丸モールド。

ここもやってみて感じましたが、
もう少し細かいディテの方が良いですね。

今さらながらにスケール?バランス?・・・
と言いますか他にこんな大きなディテは無いんですよ。
大ざっぱにやり過ぎましたね。
勉強になりました・・(T_T)

100907s021.jpg
こっちはプラ板の切り出し。
キャノン砲に長方形の穴があいているのでそこを塞ぎます。
ここも貼るだけでは何なのでピンバイスで0.5mmの
穴を開けています。

100907s022.jpg
貼りつけました!
他のパーツもまだ貼りっ放しですので
少々違和感ありますが、ここからヤスリを
当てるつもりです。

旧キットのキャノンも少しは
見れるようになってきましたね。
完成はまだ当分先になりそうですが・・。







それでは、また~。m( __ __ )m










スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 細かいのいろいろ [ショートベル]

お、Vガン未視聴だったんですね・・・

お母さんが・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ディテール工作、手数が色々ありますね~
ボクは最近穴あけとスジ彫るしか能が無いです(^^;

■ [文々紛争]

リアルタイム放送時、
「ぇえっ!?この人までっ!?」
ってな感じでショック連発でした・・・

ってか、ホント細かい作業満載ですね!!
勉強になります!!

■Re: 細かいのいろいろ [神鯖]

ご無沙汰しております!
熊本駅の通報により、熊本北署に連行されていましたwww(嘘ですよ^^;)

キャノコンちゃんとやってるんですね・・・僕やばいすよ><;

作品の変更締め切りがとっくに過ぎてることを最近知りましてwww
もう鯖人形に変更できなくなったので、ダグラムを1からやらないと・・・

仕事の忙しさを言い訳には出来ないですもんねw

■Re: 細かいのいろいろ [wancoR]

どもども。
Vガンは確かに悲しいですよね~。でも、面白いですよ!
ディテ頑張ってますね。
マイナスモールド半分にして使用するとは、思いつきませんでした!
自分も箱組みしたスペースとか、すぐに丸モールドはっつけ終了しちゃうんですが、
確かにスケール感も考慮しなくちゃいけないですね。
勉強になりましたぁ~。

■Re: 細かいのいろいろ [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
Vガンは見て無いですね~。
物語もイマイチ解りずらいと言いますか・・。
とにかく、もうV2出るの・・・って感じです!
工作は色々で楽しいですよ!!


文々紛争さん
僕の工作は割と大ざっぱですよ。
他の人の方がよっぽど細かいです。ヾ(>▽<)
偉そうなことは言えませんが
いろいろ見て、出来る事からマネするのが良いですよ。


神鯖さん
キャノコン、鯖人形で良いんじゃないですかね。ヾ(>▽<)
鯖ダグラムも見たいですけどね~。
でも、仕事が忙しいのなら仕方ないかと・・。
しかし、駅で仮面は凄いです。ヾ(>▽<)


wancoRさん
丸モールドは元々こんな感じだったのです・・。
元に戻すのに一番使い易いのがこのモールド
だった、と言うだけですよ。
バランスやらスケールやら・・・
ホントに拘りだすとキリが無いです・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム