■ちょっとだけプラ板

こんばんは~。

週末ですね~。
このVガンもキャノコンネタな訳ですが、
余裕をかましていると、納期に間に合わなく
なりそうですので早めに工作を完了したいですね。

では、工作です。
今日はチョットだけプラ板を使います。
100912s013.jpg
昨日の宣言通りにフラットバーニアへ
少し加工をします。

0.3mmのプラ板を切り出しまして
加工します。

100912s014.jpg
バーニアに合わせてカットします。
僕は少し大きめにカットして
ヤスリで削りながら調整しました。
面倒ですが現物合わせ・・ですね。

一気にまとめて・・と行きたいところですが
僕の工作レベルだと現物合わせの方が速かったりします。

100912s015.jpg
で、接着。
結構難しかったですね・・・。
今思えば底面くり抜いた方が工作し易かったかも。
・・・間違い無くやり易かったでしょうね。

工作はし易い方が綺麗に作り易い・・・。
間違い無いですね・・作り直そうかな・・・。

完成度には不満がある訳ではないんですけどね。

100912s016.jpg
これで左右完成。
何気に時間掛かりますね・・・。
工作自体は集中出来て非常に楽しかったです。

しかし、いろんな意味で簡単に作るって大切ですね。
同じ工作でも、より簡単にできる工作法を
考えるのも楽しいかも。

ただ、完成しなければ意味無いですけどね。ヾ(>▽<)

100912s017.jpg
ランドセルはこうなります。
精度無いですが・・・それなりに見えますよね。

現状は完成した満足感でOKなんですが
塗装前に気になったら作り直すかも・・・。
今度はもちろん底面を抜きますよ。ヾ(>▽<)



今日はこれでおしまい。






それでは、また~。m( __ __ )m










スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ちょっとだけプラ板 [ピカ]

こんばんは。
この工作、底があるのと無いのでは
作業時間、仕上がり共に雲泥の差ですよね。
自分も苦手な工作なんですが、見栄えが良い工作
なんですよねw。
やっぱり数をこなすのが上達の近道なんでしょうねぇ…。

■Re: ちょっとだけプラ板 [geek]

イヤイヤかっちょいいでしょー!
塗りがめんどくさいかもですけど・・・
全然かっこいいですよー!!

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ちょっとだけプラ板 [文々紛争]

カッコいいです!!
ぃや、マジでイィです!!
もしも自分がこれをやったら、きっと
「ウットリ」
しちゃいますw

工作の方法は発想力と経験なんでしょうね。
自分は両方とも無いので、お父さんや、みなさんが羨ましく思います・・・orz

■Re: ちょっとだけプラ板 [ガンプラ好きなお父さん]

ピカさん
そうですよね。(⌒~⌒)
記事書きながら気が付きました・・・。
おっしゃる通りに数をこなす・・。
頑張るしかないですね~。


geekさん
ども!(⌒~⌒)
ありがとうございます。
この手は沢山作らないと上手く出来ませんね。
ワンデー、参加検討してます!!


秘コメさん
後ほど!探しに行きます。ヾ(>▽<)


文々紛争さん
そうですね~、発想力というより
経験と言いますか、いろいろ見た事があるって事だと思います。
僕も工作上手では無いですからね。
プラ板の切り出しと、ヤスリだけですよ。
大丈夫!これで文さんも出来ます!

■Re: ちょっとだけプラ板 [JOHIRO]

おはようございます。
きっちり作成されていて、左右対称にしっかり出来てますね。
めんどくさがらずに、仕上げるのが重要ですよね。
見習います。

■Re: ちょっとだけプラ板 [ガンプラ好きなお父さん]

JOHIROさん
きっちり>ホントに恐縮です・・。
これぐらいだとホントに難しくないですよ。
JOHIROさんならフツーに出来ます!(⌒~⌒)
確かに、途中で辞めずに仕上げる・・・
と言うのは大切かもしれませんね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム