■ネオジム磁石

こんばんは~。

連休、いかがでしょうか!
僕もガンプラ三昧と行きたいところ・・
だったのですが、結局はほとんど
進んでいないという結果に。

ま、今日はお仕事だったんですけどね。
週末はほぼVガンダムを眺めて終了です。(T_T)

ちなみに来週は子供の運動会ですね・・。


では、ガンプラ。
100912s026.jpg
今日も大した工作ではありませんので・・。
画像のシルバーの物体がネオジム磁石です。
小さいけどパワーの強い磁石ですね。
ネット通販で結構簡単に買う事が出来ます。

旧HGのランドセル自体はチョットした加工で
それなりにMG本体とドッキングは出来るのですが
さすがにカッチリとはいきませんので
磁石のチカラを借りようと思います。

100912s027.jpg
センターを出して、磁石径に穴あけ。
ちなみに磁石は3mm径です。

初めに言い訳しますが・・・
この際磁石サイズはテキトーです。
何の根拠も無く選んでますので
参考にするのは止めておいた方が・・・。

開口した穴は2.5mm。
接着固定が不安だったので
ぴったりサイズに開口するのは止めました。

100912s028.jpg
もちろん、2.5mmの穴には3mmの磁石は
入りませんので面取りビットで面取り。
磁石が入るように穴を大きくしました。

100912s029.jpg
綺麗に納まりました。
接着は黒瞬を使っています!

ちなみに丸い磁石を使った理由は
穴開け加工が楽だから・・です。

磁石隠しは市販のモールドパーツがあるので
上からそのまま貼り付ければ良いと思います。

この場合は四角でも丸でも大して差はありませんが
モールドパーツは丸い方がバリエが多くて
違和感無くし易いかもしれませんね。

厚みはこれから保持力を確認しながら
調整しようと思います。

・・・しかし、次回がいつになる事やら・・。

果たして、しっかり使いこなせるのしょうか。
ネオジム磁石・・・。

次は本体側ですね。








それでは、また~。m( __ __ )m









スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■ [文々紛争]

恥ずかしながら、磁石工作初めて見ました(汗
こういう方法もあるんですねぇ
っていうか、俺、知らな過ぎ・・・orz

■Re: ネオジム磁石 [しま]

磁石間の距離でかなり固定力に差が出ますので、目隠しをする前に一度テストをしておいた方がいいと思います!

とくにバックパックは重さもあるので最悪固定できないかもしれませんし…

■Re: ネオジム磁石 [JOHIRO]

こんばんは。
磁石は持っているのですが、なかなか使い道がなく
もてあましてました。
バックパックの接続に使う部分、ぜひ参考にさせていただきます!

ただどれくらいの重量のものなら大丈夫なのでしょうか?
Vガンダムのバックパック、かなり大きいように見えますが。

■Re: ネオジム磁石 [daisan]

磁石はアイデア次第ですよね!

1/144サイズなら関節の稼動にも使えそうな気がしますw

■Re: ネオジム磁石 [momo-chanです]

こんちわ~♪
久しぶりにコメしにきましたwww!!

つーか、最近のお父さんの記事って、コメできないくらいくらいきちんとしてますからね、、、
見習っております、、、

ネオジウム磁石・・・確かに便利ですが、十分重量は検討したほうがいいかと思います!!
気になったのが、今回1点保持みたいですが、2点以上でのほうが左右で安定するかと思います!!
あと肝心なのは磁石を上手く仕込んでおかないと、パーツから磁石だけが外れちゃう、、、ってことになりますから!!www

・・・イヤ、、、バルキリーで失敗したんで、できるコメなんですけどね(爆!!
がんばってくださいね~♪

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ネオジム磁石 [cosmo]

どもです! 着々と進んでますね~僕は作業したか
と思えばカッターで指切ったりとなにやってんだか
って感じです~ネオジウムはぼくも時々使ってます~

■Re: ネオジム磁石 [ガンプラ好きなお父さん]

文々紛争さん
僕もネオジムは初めてですよ。
工作は簡単ですので
是非チャレンジしてみて下さい!
とは言っても、なかなか使いどころが
無いかもしれないですね。
僕も次回はいつになる事やら・・・。


しまさん
ども!ありがとうございます。
そうですね、最悪の自体は避けたいところ・・。
しっかり試してから工作を進めます!


JOHIROさん
固定荷重の目安は磁石屋さんに書いているのですが
正直、パーツの重さが解らないという・・。
計りも無いし・・・。ヾ(>▽<)
直径3mm、厚1mmはかなりいけると思いますよ。
ただ、2点支持が良いと思います!


daisanさん
そうですよね、逆に工作センスが問われますね・・。
今回は固定できなくても落ちる事は無いので
ちょっと安心なんです。
固定力は足りない感じですかね・・。
もう一工夫しないといけない感じです。


momo-chanさん
ご無沙汰ですね!ヾ(>▽<)
さすがに鋭いですね!(´Д`|||)
2点の方が安定感が全然違いますね。
ただ、今回は1点のままで行きます。(・・;)
実は磁石も必要無いぐらいに納まりが
良いんですよね・・・。
余計な工作だったかも・・・。(T_T)


秘コメさん
ども!いろいろ参考にさせて頂いてますよ!


cosmoさん
ども!ヾ(>▽<)
着々・・進んでないですよ~。(T_T)
磁石は慣れないと難しいですね・・・。
しかし、ケガは大丈夫ですか?
また何か硬いモノでも削っているのでしょうか。
楽しみですね~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム