■バーニアの小加工

こんばんは~。

最近はホントに過ごし易いですね。
本来なら塗装がしたいところなんですけど・・・。
塗装が出来るキットが無いという・・ヾ(>▽<)

ホントにさっさと作らないといけません!

100929s003.jpg
今日はこの部分。
凹んだ部分にバーニアを仕込みたいのですが、
迂闊にも接着済みという・・・。

100929s004.jpg
僕の工作力ではバーニアスクラッチは
厳しいので潔くコトブキヤさんのお世話に
なる事にしたのですが・・。

僕の手持ちはご覧の通りに
小型の使えそうなパーツはすでに
消費済み・・・。(´Д`|||)

さらに、職権乱用で問屋さんに問い合わせ
したのですが、在庫なし。Σ( ̄ロ ̄lll) 

仕方が無いので残ったパーツを
加工して使う事にしました。

100929s005.jpg
手持ちのバーニアは幅はともかく長さが問題。
短くカットします。
もちろんサイズはしっかり計測してですよ。

今回は手で保持するのが難しかったので
ハンドバイスでパーツ固定しての工作です。

以前は無理してパーツカットに臨み、
自分の指にノコが刺さりましたからね。
みなさんも気を付けましょう。

100929s006.jpg
カット終了。今回はケガ無し!

カット自体も精度良く切れればいいのですが、
精度が無くてもヤスリ掛けがある程度できれば
問題無しです。

パーツは整形すればいいんですから。
やっぱりヤスリ掛けは重要です。

100929s012.jpg
綺麗にヤスリで整形したら
0.5mmのプラ板を貼りつけ。
硬化を待ってヤスリ整形。

今回は400のサンディングスティックで
整形しています。

見た目はそれなりに出来ました。
市販バーニアの加工は初めてやってみましたが
意外とすんなりでしました。

これが出来るとパーツ探しの模型屋さん巡り
をしなくて済みますね。

ま、スクラッチ出来ればさらに
困らないんでしょうね・・・。


ほんの少しの工作ですが
充実感のある工作で楽しかったです!







それでは、また~。m( __ __ )m










スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: バーニアの小加工 [ひぎつね]

僕も最近、DXでダクトノズルの長さ変更しました。

僕は、ダクトノズル二つ揃えてをプラ板に点付けして、両端をニッパーで適当に切断してからヤスリで整えて、プラ板を貼るといった雑なやり方で、お父さんのように長さを測るなんてことはしませんでしたよ…

■Re: バーニアの小加工 [ガンプラ好きなお父さん]

ひぎつねさん
ひぎつねさんは工作が上手いですからね。(⌒~⌒)
ヤスリで調整でも良いとは思いますが
整形スキルの低い僕の場合はチョット不安です。(T_T)
今回は寸法を当りましたが、実はテキトーです。
工作後に最低限、納まる大きさに調整してます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム