■穴あけ

こんばんは~。

キャノコンのサイトが直ったみたいですね。
これでようやく締め切り日が確認出来たのですが・・

締め切りは11月11日でした。(・・;)

いや~、コンペはこれだから。┐(-。ー;)┌
参加表明時は余裕綽々なんですけどね・・。

気が付けば残された時間は25日、土日は3回・・・。
もう塗装始めないとマジでヤバいですね。

とにかく頑張ります。

101007s027.jpg
では、今日の工作。
ヒザのサイドにブチ穴を開けようと思います。
さすがに何もしないのも納得できないので
せめてこれぐらいは・・・

101007s026.jpg
用意するのはHIQパーツさんのマスメツール。
僕は旧製品を使ってます。
すでに新商品が発売されていますが、僕の場合は
使用頻度が少ないのでなかなか無くなりません。(・・;)

101007s028.jpg
こんな感じでパーツに貼り付けまして・・・

101007s029.jpg
マス目に沿って、精度良くニードルで穴を開けます。
穴と言っても針を刺すだけですね。

とっても楽に位置出しができます。
もちろん左右対称も簡単です。

ま、いろいろな工具を駆使すれば
必要の無いツールかもしれませんが
便利なツールであるのは間違い無いと思います。

101007s030.jpg
そして先程開けた穴をガイドに
ピンバイスで開口です。
初め0.5で開口後に1.0に広げました。

101007s031.jpg
これが1.0のブチ穴です。
やはり5個並べるとカッコいいですね~。

ちなみに、なんでここに開けたのか・・・。
正直、あまり深く考えませんでした・・。ヾ(>▽<)

101007s032.jpg
最後はお決まり。
面取りビットで面取りです。
ブチ穴は面取りした方がカッコいいですね!

参考までに画像左側が面取り後の穴です。
右はピンバイスで穴あけをしたままです。

ホントに残り時間も少ないので・・・
速く工作に戻ります。(・・;)









それでは、また~。m( __ __ )m










スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 穴あけ [フリッパーグ]

こんにちは。5個の穴あけいいですね~
ツールを使って精度が出ているのでバッチリですよ。
前回のスジボリ凹部分のセンスも良かったので、
締め切りが近づいてくると閃くタイプでしょうか。
これならサクサク進みそうです。
何も考えてない状態で、思いついたようにディティール追加すると、
かなりいいものが出来る時があるので、
自分の直感を信じて進めるのも楽しいですよね。
引き続き頑張ってください。

■Re: 穴あけ [オッサン]

頑張ってください!!

僕もガンプラつくりながら応援してます(笑)

■Re: 穴あけ [JOHIRO]

こんばんは。
作業お疲れ様です。

説得力のある穴が出来上がってますね!
かなりポイントが高そうですね。
頑張ってください!

■Re: 穴あけ [sei]

はじめまして、「S1プラモ奮闘記!」のブログをしているseiと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
マスメツールって気になっていたんですが、ああいった使い方するんですね。とても参考になりました。
以前、お子さんと一緒にプラモ作る記事、
心が和んでとてもよかったです、
ぜひまたリクエストしたいです(^^)

■Re: 穴あけ [ガンプラ好きなお父さん]

フリッパーグさん
ありがとうございます!
あまり褒められると恐縮です・・。
しかし、この手の工作は止まらなくなりがちです。
やり過ぎない様に気を付けます・・。(・・;)


オッサンさん
ほんとにありがとう!
お父さん頑張るよ!ヾ(>▽<)
何とか締め切りには間に合わせますので・・
御心配お掛け致します!!


JOHIROさん
説得力・・難しいですね。
僕もこの位置にどうなんだ?と思いましたが
鉛筆で書いてみたら結構カッコ良かったので
そのまま開口してました。ヾ(>▽<)
たまたま良かった、ってだけですよ~。


seiさん
ブログは僕も拝見してますよ。
seiさんもかなり上手いですね~。
親子ネタは子供次第ですね・・。
それなりに気に入ってますが、今は
”デュエマ”に夢中のようです・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム