■コブシの続き

こんばんは~。

11月最後の週末ですね~。
今月はキャノコン、オラザクとイベントが
続いて凄かったですね。( ̄Д ̄;;

キャノコンは未だに作品のガン見が続いています。
とにかく凄くてですね~。
改めてじっくり見るとまた発見があったりと
それなりに楽しんでします。

そろそろティエレン行きましょうか・・。
101121s031.jpg
昨日のアルテコ盛りの状態から削ってみました。

いきなりはさすがに難しので、
指に沿って鉛筆で下書きをしまして・・・

それから、デザインナイフで慎重に
切れ目を入れまして、Vカット。
もちろん、あちらこちらで欠けましたよ・・。

修正はHIQさんのクリアパテを使いました。

以降は全てペーパーで整形ですね。

個人的にはこれが限界ですね~。(´Д`|||)

関節のモールドを彫るならもっと硬い
マテリアルじゃないと難しそうですね・・・。

101121s032.jpg
早速、組んでみました!
もともとの状態が解らないので比較出来ませんが・・
ま~良いでしょ・・・。

101121s035.jpg101121s034.jpg
特に変じゃないですよね・・・。
さすがにアルテコ部分はまだまだ気泡の
修正やらで大変ですが、雰囲気的には満足です。

さすがに完全削り出しは難し過ぎますよね・・。
何度かエポパテの余りで挑戦したんですが
毎回挫折してます・・・。

この方法なら何とかなりそうです!
ま、HGでも最近のキットならではって感じですね。
初期のキットはこんなやり方出来ないと思います。

101121s042.jpg
現在は溶きパテを塗って修正中です。
溶きパテもコテコテに塗ってしまうと
折角彫って削った指が埋まってしまいますのほどほどに・・。
アルテコもすぐ削れちゃうのが痛いですね・・。

あまりに脆いので瞬着塗りましたよ。ヾ(>▽<)





最後にちょっと宣伝。
今日はスジボリ堂さんですよ~。

セラフィニッシャーのご紹介!画像は大きくなりません・・。
ネット上ではすでに紹介されていますが、
suji101126s007.jpg
一言で言うと、カンナ掛け専用のナイフです。
お値段は1680円。

みなさんパーティングラインとか、
ナイフでカンナ掛けしませんか?
それの専用品ですね。

ここだけの話、
以前は某メーカーさんのカンナ○スターという
セラミック刃だけの商品(現在は絶版!)もありましたので
みなさん、セラミックの削り心地はご存知ですよね。

興味のある方はスジボリ堂さん
ストライクをチェックして下さいね。

・・・ウチは多分売り切れると思います・・。

今日はこれでおしまい!






それでは、また~。m( __ __ )m









スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: コブシの続き [wancoR]

どもども
拳はカッコイイですね。
こういう細かな作業は自分は苦手です(笑)
カンナがけ専用ってのは、惹かれますね。
カンナがけ良くやりますし~。

■Re: コブシの続き [COSMO]

おおお~次はティエレンですか~いいですね~~
セラフィニッシャー、、気になるなあ^^
ハンド改修、、やりますねえ~こういう細かいことの
繰り返しでよい作品になるんですね~

■Re: コブシの続き [JOHIRO]

こんばんは。
コブシ、ばっちりですね!
HDMに頼りっきりですので、このような工作ができる方を
尊敬しちゃいます。凄いですね。

セラフィニッシャー、注文しちゃいました。
どうぞよろしくお願いいたします!

■Re: コブシの続き [ガンプラ好きなお父さん]

wancoRさん
コブシはそんなに難しくないですよ。
僕でも出来たので何とか出来ます!ヾ(>▽<)
何でも初めから上手くは出来ないもんです。
失敗からはじめましょう!


COSMOさん
これ、みんなで作るってネタなんです・・。
多分年明けに5体以上集まりますよ~。
今から楽しみです!ヾ(>▽<)


JOHIROさん
このレベルなら出来ますって!ヾ(>▽<)
僕でも出来たんですから!
お買い上げ、ありがとうございます!(ヘ;_ _)ヘ
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム