■モノアイ工作

こんばんは~。

12月に入ってガンプラ以外にも
気になるものが多く発売されていますね・・。

特にゲームかな~。
GT5やモンハンP3は凄く欲しいですね~。
ま、買ったらガンプラ製作が疎かになるので
買わない方が良いんですけど・・。(・・;)

ガンプラじゃないけど、安くなったら買おう・・。

では、今日のティエレンはモノアイ工作します。
101201s008.jpg
完成はこうなります。
黄色のモノアイもカッコいいでしょ。
機体色がブルー系だと黄色も目立ちますね~。

ただ、頭のパーツを被せると・・
殆ど見えないんですけどね。(´Д`|||)

101201s002.jpg
スタートはこれです。
ホントに小さいモノアイですね・・・。
直径2mmぐらいです。

101201s003.jpg
どうしようもないので、潔く削り取りました。ヾ(>▽<)
何も考えずに削ってしまうと・・・
後で元の場所が解らなくなるので、
削る前にモノアイセンターが解るように
ピンバイスで穴を空けておきました!

101201s006.jpg
モノアイはHIQパーツのSPアイズ。
サイズは2.5mmを使います。
このパーツ、凄く良いんですが・・・
絶版です・・・。残念!

101201s004.jpg
SPアイズのサイズの合わせて
ウェーブのフラットバーニアから
サイズの合うモノを選んでます。
たしか3.5mmぐらいのサイズだったと思います・・。

もちろんそのままではバーニアにSPアイズは
ハマりませんので穴を拡大してます。

さらに、とにかくスペースが小さいので
高さも削って薄くしてます。

101201s005.jpg
元々の黒いパーツの方はバーニアが納まるように
穴を拡大しています。
このサイズがギリギリですね・・・。

もうね、狭いし小さい。ヾ(>▽<)
別にやらなくても良い工作だと思います。

モノアイ工作っていつも思いますが
スペースが無いんですよね。

モノアイパーツ自体の厚みがあるので
狭い可動スペースに納めるのが・・・。

今回のバーニアの様に台座になる
パーツを無くせばある程度納まり良くなるはずですが、
あるのと無いのとで見た目が違うんですよね・・。
個人的には外せない・・・。


さて、工作も残り少しなので
そろそろ次のキットも手を出したくなりますね。

ちなみに次はMGジンクスの予定です!







それでは、また~。m( __ __ )m









スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: モノアイ工作 [wancoR]

どもども。
モノアイはカッコイイですね。
変更前とは大違い。
台座のパーツは自分も必要だと思いますよ
後、GT5は面白いです

■Re: モノアイ工作 [ショートベル]

最近のデザインのはモノアイ小さいですよね
ボクはそのサイズだと台座無しにしちゃいます・・・
小さすぎてはめるの大変だから・・・

最近老眼が来てるかも・・・(滝汗

■Re: モノアイ工作 [りりもも]

モノアイは、難しいですよね^^;
でも、これはバッチリ決まってますね!

で、HIQのSPアイズって絶版なんですか??
今まで、HIQでは、このアイズしか購入したことないんですが、これはお気に入りだったのに・・・orz
で、今尾シートってどうなんですか?
良さ気ですか?

■Re: モノアイ工作 [JOHIRO]

こんばんは。
こんな小さなパーツをディテアップとは。。。
本気でやらないと、すぐに心が折れちゃいそうですが
キッチリ仕上げるあたりサスガですね。
頑張ってください!

■Re: モノアイ工作 [キラキラ☆]

ゲームと製作って両立しないですよねぇ~
こんな時、手があと二本欲しいと思うときがあります(笑)

僕、貧乏なんで、Hアイズにラピーテープ貼って使ってます。

■Re: モノアイ工作 [ガンプラ好きなお父さん]

wancoRさん
モノアイはいつも通りの工作なんで
ちょっと恥ずかしいですが、カッコいいでしょ。
GT5買ったんですね~。
僕が買ったらブログはしばらく休みですね。(・・;)


ショートベルさん
台座無しでも良いんですけどね。
どうせ見えないし・・。ヾ(>▽<)
老眼・・・僕もです。(・・;)


りりももさん
ども!(⌒~⌒)
残念ながらSPアイズは絶版です・・・。
いまのシールはセンサーは良いですが
モノアイは色目的に辛いですね・・・。
Hアイズとラピーの方が良いかも・・。


JOHIROさん
逆にこの辺りしかイジれないといいますか・・。
定番工作ぐらいしないとネタに困ります。ヾ(>▽<)
JOHIROさんならこのぐらいは楽勝ですよ。


キラキラ☆さん
ゲームは最大の毒です。ヾ(>▽<)
以前もモンハンでヤバかったですからね~。
今回はほとぼり冷めるまで買いません。
モノアイはHアイズとラピーがやっぱり
良いですね。僕もピンクの時はそうしてます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム