■凸モールド復活

こんばんは~。

今年もあと3週間ですね~。
この週末は年賀状を作ろうと
思っていたのですが、結局手つかず・・・。(・・;)

やっぱり年賀状とは言え、作るって手が掛かりますよね。
来週こそは印刷しようと思います・・。

さて、ティエレンです。
101207s007s.jpg
今日は腰のモールドを復活させます。

元々は囲った部分に四角い凸モールドがあった訳です。
素直に0.3mm当たりのプラ板を貼り付ければいいのですが
今回は違った方法でやってみようと思いました。

101207s004.jpg
コトブキヤさんのモールドパーツを使います。
初めはこのまま貼りつけようと思ったんですけどね・・。
それでは味気ない、と思いまして・・・。

ランナーから切った手前もありますので
そのままでは無く、加工して使います!

101207s005.jpg
幸い、サイズ的にはちょうど良かったので
カットも少しで行けます。

三角のパーツ先端をカットで台形にしてみました。

見ての通り、エッチングノコでカットです。
さすがにニッパーだと変形してしまいそうだったので
エッチングノコにしました。

カットの精度はホントにテキトーな感じです。
あとで左右揃えて整形すれば良いんですから。

101207s006.jpg
整形はパーツ自体が小さいので手に持てません・・。
このままでは整形が困難なので
プラ板を使って動かない様にパーツを固定しました。

これで2個同時整形可能!
さらに左右のプラ板をガイドにできるので
厚みも左右同じに整形しやすくなります。

ま、n兄さんのマネですけどね・・。

101207s008.jpg
で、貼り付けたのがコチラ。
ノーマルよりも出っ張りが大きいですが
これはこれでカッコいいと思います!ヾ(>▽<)

なんか最近は切ったり盛ったりで
少し楽しいですね~。

次はバックパックのモールド復活ですね~。
こっちはプラ板ですね・・・。



今日はこれでおしまい!








それでは、また~。m( __ __ )m










スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 凸モールド復活 [hikogun]

こんにちわ~!!

モールド復元、工作していく上で
どうしても削らないと具合が悪いとこって
ありますね~。
今回のお父さんの方法は、最初に戻すのではなく
ディテ追加もあって効果的に思いおました♪

切った、貼った…
来年はなるべくやりたくない作業ですね(笑)

■Re: 凸モールド復活 [ガンプラ好きなお父さん]

hikogunさん
折角なのでモールド復活も
少し自分の味を付けたいですよね~。
とは言うものの・・行き当たりばったりなのは
いつも通りだったりします。ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム