■今日もディテ復活

こんばんは~。

ティエレンもそろそろ工作終了ですね。
割とあっさり作ったつもりが記事数だけみると
それなりに時間が掛かってますね・・・。

去年の今頃はバルキリーやらジムやら
作ってましたね~。

来年はどんなキットを作るのか・・・
とても楽しみです!

では、今日のティエレン。
101207s009.jpg
工作もホントに終盤。
バックパックにモールドを復活します。
ここは素直にプラ板工作ですね~。

101207s010.jpg
プラ板は0.3mmのタミヤ製。
切り出しはこんな感じでやってます。
やっぱりキレイに直角を出したいですよね・・・。
なかなか上手く行きませんけど。(・・;)

101207s011.jpg
使うのは4本なので同じ長さに揃えます。
両端はデザインナイフで角を落としてます。
パッと見は丸く見えますが、丸くはありません。ヾ(>▽<)

101207s012.jpg
プラ板ができたら後は貼るだけ。
特に位置出しはしていません。
テキトーに動かして、満足いくところで接着。
接着剤は流し込みですね。

この部分は接着後に軽くヤスリまして
角を少し落としています。

ま、結果満足なんですが・・・。
モールドのハの字が逆向きになってしまいました・・・。
プラ板の貼り付けの向き、角度は自分で決めたので
・・・これで良しとします。(´Д`|||)


101207s013.jpg
後はこの小さいバーニア。
フチのウスウス加工です。
小さいパーツの加工はハンドバイスが重宝しますね。

左が加工したバーニア、右はノーマル。

いつも通りにセラフィニッシャーで
フチをカンナ掛けしただけですね。

そろそろティエレンも塗装です。
次も作り始ないとネタが切れますね・・。








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 今日もディテ復活 [daisan]

直角に切り出す時は
大工道具の“スコヤ”か“尺金(さしがね)”を使うのが良いかと^^

尺金は一辺15センチ程度の小さいヤツでよいので
一本あると何かと便利ですよ♪^^

■Re: 今日もディテ復活 [ガンプラ好きなお父さん]

daisanさん
スコヤ、サシガネは欲しいんですが
なかなか手が出ないです・・。(⌒~⌒)
プラ板工作がもっと増えると良いんですけどね~。
なかなか増えないんですよ・・・。(´Д`|||)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム