■ジンクスのスジボリ6

こんばんは~。

いつもの事ですが、週末もあっという間ですね。

そろそろ真面目にジンクスを進めないと
ブログのネタが無くなりそうです・・・。(´Д`|||)

110130s015.jpg
いきなりこの画像ですが・・・。
モデサミ、参加できるか解りませんが
HI-νガンダムを作ろうと思います。

いつも通りに大した工作は出来ないと思いますので
丁寧に作ろうかな・・と思っています!

ちなみに、ジム改はオマケです・・・。
特に意味は無いです。ヾ(>▽<)

では、やっと本題のジンクス。
110207s002.jpg
今日はヒジのアーマー。
ここも面が大きくてスジを入れたいのですが
例によってラインを考えるのが大変です。

気がつくと他の部分と同じ様なパターンになるし、
何となくバランスとった様な感じになるんですよね・・。
上手く言えませんが、違和感が出るんですよ・・。

110207s003.jpg
今回もスジボリ堂さんのタガネです。
僕はこんな感じで左右を彫ってから
最後に真ん中を繋いでいます。

110207s004.jpg
ピンボケでゴメンなさい・・・。
さすがに下書き通りには行きませんね。ヾ(>▽<)

このスジも1パーツで2回。
パーツは左右あるので合計4回。
忍耐が必要な工作ですね~。

しかし慣れでしょうか、ここまで来ると
シンメトリは気にならなくなりますね・・・。

110207s001.jpg
今日の最後はフンドシ。
フンドシの下の方に横線を入れたのと
左右のパーツにスジを彫りました。
下書きはもちろんフリーハンド。ヾ(>▽<)
それなりに左右揃っていますよね。

ジンクスもスジボリが終わったら塗装のつもりです。
何もしなくてもカッコいいので・・
このまま仕上げてしまおうと思います。






それでは、また~m( __ __ )m










スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ジンクスのスジボリ6 [ショートベル]

おお、Hi-νで参戦ですか!
普通に仕上げるだけでも大変そうですが・・・
楽しみにしてますよ♪

ジンクスのスジボリ、キレイに出来てますよね~
ボク、彫ったあとの仕上げが下手なんで
パーツ状態だとこんな風にキレイにならず
サフを吹かないと見れたモンじゃないです・・・

彫ったあとの仕上げってどうされてます?

■Re: ジンクスのスジボリ6 [JOHIRO]

こんばんは。
私も綺麗にスジボリが彫れていると思います!
こうやってちゃんとガイドテープを使えばいいのに
基本はフリーハンドなので。。。よれまくり。
手本にさせてください!

■Re: ジンクスのスジボリ6 [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
いやいや、写りが良いんです。ヾ(>▽<)
仕上げは気にしてませんが、
スポンジヤスリで軽くバリ取りですかね・・。
細かいですが、タガネで彫る回数をある程度決めて
彫ってますよ。なるべく同じ深さにしたいですからね~。
難しいです・・・。(T_T)


JOHIROさん
ガイド無しは僕も憧れです・・・。
下書きなら良いんですけど、
彫るのは難しいですね~。ヾ(>▽<)
手本>特別な事はしてませんので簡単です!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム