■ブレードアンテナをシャープに

こんばんは~。

何だかまた、あっという間にお休みが終了ですね。
さすがに今週は少しプラモも進みましたが、
目標のジンクスの塗装終了まで行きませんでした。(・・;)

終わらないどころか、塗装できたのは
フレームだけという・・・。(´Д`|||)
やっぱり、パーツが多いですね・・・。

それと、先日お知らせしたプロモデラーによるチャリティー企画、
ボールジョイントプロジェクト!がドンドン広がっています!
サイトが出来たようなので左上にバナー貼りました!
モデラーのみなさん、チェックと拡散をよろしくお願します!
サイトへはコチラから>>ボールジョイントプロジェクト


では、今日のギラズール。
110320s003.jpg
今日はブレードアンテナを削ります。
見た感じ、削ると折れそうで怖いですね。

110320s005.jpg
と言う訳で、初めに0.5mmのプラ板を貼りました。
ここからはヤスリで削るのみです。

110320s012.jpg110320s013.jpg
出来たのがコチラ。
今回はいつもは400で削るところ、
面倒なので320番で削ったのですが
やっぱり削れますね~。ヾ(>▽<)

形状を出すまで、と思って使ったのですが
予想外に削れたので、600や800までキレイに
整形するだけの余裕は無いですね・・・。

僕の予想では塗装前に一度は折れると思います。ヾ(>▽<)

110320s016.jpg
胸のエングレービングはニードルで軽くスジボリ。
・・・やってみましたが、ここは失敗すると
修正が・・面が小さいのでかなり難しいですね。

止めておけばよかったかも。Σ( ̄ロ ̄lll)

110320s018.jpg
今はこんな感じです!


さて、これからもう少し進めたいと思います。










それでは、また~。m( __ __ )m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ブレードアンテナをシャープに [JOHIRO]

こんばんは。
ぜんぜん妥協がないですね~。
折れそうと言いつつも、果敢にチャレンジされているのが
すごいです。
見習わせていただきます!

■Re: ブレードアンテナをシャープに [oga]

なるほど・・・プラ板はってからか・・・
勉強になります(^^)

僕は、最近はシャープ化に セラカンナ使ってます
仕上げはやすりかな・・

■Re: ブレードアンテナをシャープに [hikogun]

こんばんわ~

いや~、お父さん頑張るな~♪
このサイズのブレードアンテナは
ドキドキしなくてはいけませんね!!
400番ペーパー!そういえば最近使ってないです(笑)
ウチでは、120番240番がメインです(爆)
なので、たまに目が細かいので削ると
ホント削れてる?と錯覚~

手を加えれば加えるほどに、完成が楽しみですね!!

■Re: ブレードアンテナをシャープに [ガンプラ好きなお父さん]

JOHIROさん
いやいや、必ず折れますよ・・。ヾ(>▽<)
さすがにやり過ぎ感が・・・。
一度失敗すると、次は加減ができるので
アンテナ一本、安い授業料ですね。(T_T)


ogaさん
セラカンナ、良いですね!
僕もセラカンナにすれば良いのにヤスリですよ・・・。
失敗を糧にしたいですね~。(´Д`|||)


hikogunさん
いや~、折れなくて良かったです。(・・;)
しかし、120はまだ必要ないですね~。
僕はまだまだ修業が足りません・・・。

僕は最近800がダメですね。
ヒコさん同様、削れてないじゃないの?
的な感覚です。ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム