■ジンクス本体塗装中

こんばんは~。

ジンクスの塗装中なのに雨です・・・。
さらに明日も雨っぽいです。
ホントにいつになったら完成するんでしょうね。(T_T)

では早速、現在のジンクスです。
110403s022.jpg
本体の塗装をはじめましたが、
まずは本来白い部分から。

画像の通り、ライトなグリーンをベースに
ガイアのEXホワイトを混ぜて、薄く調色した
カラーで塗装しました。

110403s024.jpg
塗ったのがこれ。少し黄色いけど・・・。
もっと白くても良かったですかね・・・。

イメージは量産ザクなんですけど。
ちょっと違いますね~。

110403s023.jpg
濃い方のカラーはこのコンビ。
実際にはEXホワイトをベースに沢山混ぜてます。

今回の2色のグリーン、結果的には好きなんですが
出来た塗料が半艶なんですよね・・・。
もともと半艶の塗料を使っているので
仕方ないのですが、使わない方が良かったですかね~。

デカールどうしようかな・・。

110403s025.jpg
濃いグリーンはこんな感じ。
ブラシを吹きながら、ケルディムだな~。
なんて呟いてました・・・。

110403s026.jpg
つくづく、ブラシ塗装も奥が深いですね。
ホントに難しい・・・。

さらに調色も難しいですね。
思った色を発色させるって難しいです。

僕は調色した塗料はもちろん試し吹きしますが、
白いプラ板にしてますからね~。

サフったパーツに吹くのと下地が違うので
発色が同じになる訳ない・・・。
・・・って今回気が付きました。(´Д`|||)

ホントに日々勉強ですね~。


今日はクリアー吹けないので
今からアンジェロですね・・・。









それでは、また~。m( __ __ )m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ジンクス本体塗装中 [ショートベル]

やってますね~
やっぱこの組み合わせ、いかにも量産機って
感じでイイ!ですね~

あ~ボクも塗装したいな~
なんか簡単に出来そうなの、塗ろうかな~

■Re: ジンクス本体塗装中 [daisan]

ソリッドカラーの半艶程度だったら
デカールの白浮きには大して影響はないですよw

どっちかと言うと、
光沢でも塗面自体の梨地の方が白浮きに影響してきます^^;

でも、セッターとソフターの併用が前程ですけどヾ(;´▽`A``アセアセ!!

■Re: ジンクス本体塗装中 [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
やっぱり調色は難しいですね。
なかなかイメージ通りには行きません。(・・;)
ガンプラの色ってホントに悩みます・・。


daisanさん
デカールはそんなに関係ないですかね。
それ以前に下地が悪くてデカールは止めようかと・・。
セッターは使ってますが、ソフターは難しくて
使いこなせてないですね・・・。(´Д`|||)

■Re: ジンクス本体塗装中 [hikogun]

こんばんわ~!

色塗りは楽しいですよね~!
ガイアのこのグリーン結構好きです!!
ここ数年ですが、自分は調色するときって、
白の変わりにグレーを使うことが多いですね~

あと、最近は、エアブラシ使わないのですが、
試し吹きはランナーでやってました~
サフ吹いておくと現物と同じコンディション
になりますよ~♪

■Re: ジンクス本体塗装中 [ガンプラ好きなお父さん]

hikogunさん
ども!(⌒~⌒)
試し吹き、ランナーにサフっておくのは
良いかもしれないですね!
ただ、ヒコさんほどランナー持ってないですけど・・。
ランナーも最近は捨てずに溜めてます!ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム