■HGダブルオーの改修挑戦1

こんばんは。
寒い!寒すぎです。
独り暮らしの部屋はホントーに寒い!(´Д`|||)

ますます、早く家に帰りたくなりました。
あったかい部屋が恋しい・・・( ´△`)

今日は、予定通り?ダブルオーの改修に挑戦です。
はじめにお断りしますが、僕はガンプラ上級者ではないです。
内容は僕的にテキトーな解釈の下に作業しています。

下手を承知でご覧くださいね。ヾ(>▽<)

早速、GNドライブの裏側を加工してみました。

改修方法の予定は、
1.プラ板で裏打ち。
2.ポリパテで隙間を埋める。
以上
上手くできるのでしょうか?

009_convert_20081109195303.jpg
プラ板0.3mmにGNドライブの基部を置いて、
鉛筆で型取り、切り抜きました。
当然、形が丁度いいなんて事はありません。( ̄△ ̄)

切ったり、削っりです。
左右非対称?なところは御勘弁ください。
2枚重ねて段落ちのモルードを作ってみました。
一番上の隙間はパテで埋めることにしました。

008_convert_20081109195240.jpg
重ねるとこんな感じです。
僕的にはイケてます。v('▽^*)♪

015_convert_20081109195550.jpg
こいつはガンダムとGNドライブをつなぐ部分です。
結構、肉抜きな構造なので、プラ板でフタをしました。

そして、鬼門のポリパテです。
026_convert_20081109200029.jpg
モリモリです。
チマチマやっても、しょうがないので
心当たりのパーツは殆どパテ盛りました。(⌒~⌒)

016_convert_20081109195619.jpg
たくさん写ってますが、他のパーツは後日報告しますね。

017_convert_20081109195645.jpg
完成?です。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

予定が変わりまして・・・( ̄-  ̄ ) ンー
パテを盛り過ぎでプラ板との境目が
変更になりました。( ̄Д ̄;;
まぁ、いいでしょ。変じゃないし・・

023_convert_20081109200502.jpg
ケーブル部分もこんな感じ。
貼ったプラ板は当然、切って削りました。

018_convert_20081109195720.jpg
最後に、こいつ。
このパーツは、さっきのケーブルと
GNドライブとのジョイントパーツです。
ついでに、裏側の肉抜きを埋めました。

いやー、疲れました。
この作業でほぼ一日掛かりました。
考える時間が長すぎ?ですね。

おかげでヴァーチェがまったくいじれませんでした。

ただ、意外と何とかなります。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
なんとかジャンクは回避です・・・

ポリパテは使用3回目です。
まだやった事無い人とか、
これを見てやってみちゃって下さい!(m。_。)m

それでは、また。m( __ __ )m



お願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■う~ん....。 [chiaki]

なんか大変そうですね。(^^;)
似たようなことをいつもやってるので
気持ちがよくわかります。
もうすぐエクシア完成なんですが、
ダブルオーはやめておきましょうかね。(^^)←逃

追記:カッティングマットがアタシとおんなじだっ!(^^)

■No title [Wingfeet]

おお、本格的ですねー。
勉強になります。
このあとグレーに塗るんですよね?
僕はこの手の改造はまだまだ先ですね。
まずはキット自体をきちんと作って、部分塗装を
しっかりやらないと。

■No title [リクミィ]

ポリパテ使った事ないです。
エポパテとはまた使い道が違うんですかねぇ?
自分はとにかくパテやプラ板工作が苦手なようです。
勉強になります。

■No title [第4のペロリンガ]

00は1000円に抑えるために目立たないところを開けてたりしていますからね。今はあまり気にしませんが、製作中は気になりましたね。改修頑張ってください。

■コメントたくさんいただきました。 [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさん
大変でしたよ~。特にGNドライブの裏打ちです。
プラ板を丸く抜くのは大変でした。
もっと練習して、プロポーションがいじれるように
なりたいですね。ヾ(>▽<)

wingfeetさん
このあとはサーフェイサー(グレー)を吹き付けます。
が、大阪の部屋では難しいかもです。
ベランダでやろっかな・・・
缶スプレーもなかなか面白いですよ。

リクミィさん
僕は、エポパテが苦手です。
量の加減が良く分からないんですよね。( ̄Д ̄;;
あと、混ぜるのが結構シンドイです。

第四のベロリンガさん
初コメント有難うです。<(_ _*)>
00は気合入れて作りますので
また見てくださいね。

■No title [ぺいんと]

いや~相変わらず細かい作業が続いてますね。
なるほど、プラ板での裏打ちはこうするんですね。
勉強になります。
私は、もっぱらパテ派ですんで。
エポパテ、ポリパテ両方使いますね~。
でもプラ板は苦手ですな。

■No title [ガンプラ好きなお父さん]

ペイントさん
いやいや、お恥ずかしい。( ̄∇ ̄*)ゞ
ペイントさんのガンプラも参考にしてます!
たくさん作ってくださいね。見てますよ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム