■メッキパーツのメッキ落とし

こんばんは~。

週末は天気も良く、塗装日和でしたね。
お陰さまでギラズールの塗装が進みました!
しかし、紫系統のカラーは難しいですね・・・。
詳細は後日また書きます。


今日はハイニューのメッキパーツの処理です。
ほんの4パーツですが、メッキパーツがあったので
興味本位でメッキ落としに挑戦してみました。
110501s064.jpg
これですね。タンクの付け根のパーツ。
接着必須のパーツなので塗装前提でメッキ落としです。


110501s065.jpg110501s066.jpg
まずは薄め液の風呂に入って頂きました。
パーツが小さいので楽ですね。
薄め液はパーツが沈まなくても大丈夫。
ちょっと揺するとオレンジの塗装はすぐに落ちます。


110501s067.jpg110501s068.jpg
次は2番目のキッチンハイターのお風呂。
原液じゃないですよ~、一応2~3倍希釈ぐらいですかね。
さっきの薄め液よりも若干時間が掛かりますが、
キレイにメッキは無くなりました・・・。ビックリです。


110501s069.jpg110501s070.jpg
一応、メッキが落ちたところで水洗いしました。
これでメッキ落としは完了。

感想は・・以外に簡単でした・・・。
もっと時間が掛かると思いましたが
これ全部で30分ぐらいで出来たと思います。

さて、工作を進めないといけませんね~。
またギラズールの塗装に戻ります!








それでは、また~。m( __ __ )m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: メッキパーツのメッキ落とし [daisan]

漂白剤の臭いは生理的に受け付けませんねぇ・・・。

ツールクリーナー系のシンナーの臭いの方がまだマシです( ゚ω゚):;*.':;ブッ

■Re: メッキパーツのメッキ落とし [JOHIRO]

こんばんは。
きっちりするっととれちゃうんですね。
こんど私もチャレンジしてみます!

■Re: メッキパーツのメッキ落とし [ピカ]

メッキ落としにハイターですか!?
知らなかった…。
(そもそもメッキ落とした事無いしw。)
エラく大変そうですね。
頑張って下さい!

■Re: メッキパーツのメッキ落とし [ガンプラ好きなお父さん]

daisanさん
ツールクリーナーもキツイですよね・・・。
ハイターは塩素臭があるので塗装ブースでやりました!
長時間はさすがに体には厳しいでしょうね~。


JOHIROさん
僕も初めての挑戦です。ヾ(>▽<)
意外と簡単ですね。
薄め液風呂も、ほんの30秒ほどですよ。
パーツが大きいと容器を考えないといけないですね~。


ピカさん
ネットで調べたらハイターでした。ヾ(>▽<)
原理は良く解りませんが塗装とメッキは別々に
落とさないとダメみたいです。
ただ、長時間パーツを沈めるのは良くないでしょうね。
今回はパーツが4個なので簡単でした~。

■Re: メッキパーツのメッキ落とし [oga]

これはわかりやすいですねーー

僕もこれやってみたかったので、参考にさせていただきます(^^)

■Re: メッキパーツのメッキ落とし [ガンプラ好きなお父さん]

ogaさん
参考になりましたでしょうか・・・。
意外と時間が掛かりませんでした!
でも、流石にメッキキットは
一日がかりかも、ですね。

■Re: メッキパーツのメッキ落とし [ちょい]

おお!見たことはあるけどやったこと無い工程の上位に入るメッキ落としw
保存版な記事ですね(^O^)/
しかし、きれーに落ちるもんですねぇ

■Re: メッキパーツのメッキ落とし [ガンプラ好きなお父さん]

ちょいさん
ども!(⌒~⌒)
僕もやってみたかったんですよ~。
意外と簡単にキレイになりますよ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム