■オリジナルのデカール作り

こんばんは~。

週末は天気良かったですね~。
久しぶりに塗装日和だったと思いますが、
お子さんのいるモデラーさんは久しぶりに
お出かけだったのではないでしょうか!(´Д`|||)

ウチは買い出しに、廃品回収と
ま、いつも通りの週末ですね。ヾ(>▽<)

ではガンプラ行きましょう!
今日はオリジナルデカールを作ったみた、というお話。
110523s023.jpg110523s024.jpg
用意したのはミラクルデカールと専用スプレー。
スプレーはインクの滲み防止らいです。
僕はMDプリンターを持っていませんので
デカールはインクジェットプリンターで作ります。

欠点は白いデカールが作れないって事。
それ用に白いデカールは販売されていますが、
どの道、キレイに切り抜かないといけませんからね・・・。

手順はデカールシートにスプレーを吹いて印刷。
乾燥後にクリアー塗装で完了。
切り出して貼り付けですね。

110523s025.jpg
できたのがコレ。
UCのネオジオンエンブレムは何処にも無いですね。
ネットで探したのですが、見つからないから作りました。

ソフトはイラストレーター使いました。
元の画像はキット付属のシールからスキャン。
後はパソコンでキレイにトレースしてデカールにします。

僕の場合はお店でイラレを使うのでたまたま持っていますが
デカール用に買うには少々高い買い物ですね・・・。

しかし、オリジナルは良いですね。
特に大判のデカールは売って無いですから。
キット用にガンダムデカールも探すと見つかりませんよね。

ジオンマークも連邦マークもできますが、
ソレスタルビーイング・・・・僕のレベルじゃ
トレースするのは難しいですね~。Σ( ̄ロ ̄lll)

逆に小さいコーションデカールは市販のモノの方が
良いですよね。小さくてもキレイです。
ウチのプリンターで1/144サイズのコーションデカール
作ろうもんなら、黒い点々になりますよ。ヾ(>▽<)


110523s031.jpg
貼ってみたのがコチラ。
少し厚いですね・・・。(・・;)
多分、クリアーの吹き過ぎではないかと思いますが、
シート自体も厚いかもしれません。

他のメーカーさんでもデカール用のシートは
販売されているので次回は試してみたいですね~。

こんな感じで今日は終了。








それでは、また~。m( __ __ )m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: オリジナルのデカール作り [JOHIRO]

こんばんは。
けっこう簡単にできちゃうもんなんでしょうか?
それなら私もやってみたい衝動に駆られますが
センスがないので、絶対失敗しそうです。

そのうちやってみたいと思いますので
参考にさせていただきます!

■Re: オリジナルのデカール作り [ピカ]

素晴らしい!!
イラレどころかプリンターすら持っていない自分には羨ましい限りです。
磐梯山、キット出すのも良いけどデカールも追随して欲しいです。

■Re: オリジナルのデカール作り [oga]

インクジェットプリンターのデカール
思ったより、よさそうですねーー
検討してみます(^^)

■Re: オリジナルのデカール作り [ガンプラ好きなお父さん]

JOHIROさん
センスなんて要りませんよ~。
一番難しいのはイラレの操作ですかね・・・。
ソフトはフリーソフトもあるようなので
いろいろできると思いますよ~。


ピカさん
そんな事ありません・・・。(・・;)
プリンターは最低必要ですけど、
デカール作りはそんなに難しく無いですよ。


ogaさん
そうですね、悪くないですよ。
MDプリンターのデカールも貼った事ありますが
デカールだけ見たら、どっちか解らないと思います。

■Re: オリジナルのデカール作り [ショートベル]

よし!
次は痛デカールだ!←いきなり、というか痛デカールしか作って無い人w

■Re: オリジナルのデカール作り [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
よし、次は痛デカールですね!ヾ(>▽<)
頑張ります!!(´Д`|||)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム