■Hi-νヘルメット7

こんばんは~。

ハイニューのヘルメット、引っ張りますね~。ヾ(>▽<)
なんだかんだと言っても顔のある模型は
顔が命でしょう・・・。

時間を掛ける価値がありますよね。
以前まではこの大切で、楽しい工作を
失敗が怖くて逃げてましたからね・・・。
勿体なかったですね・・・。

上手い下手は抜きにして、工作は楽しいですね!
さっそく、ヘルメット行ってみましょう。
110515s046.jpg
今日はココから。
前回貼り付けたエポパテの整形です。

さすがに、この工作は失敗したくないので
ナイフで削るのはこんなに少しです。
慎重にヤスリで削り出しました。


110515s047.jpg
使用したヤスリはサンディングスティックの240です。
ホントに良く削れますね。一応、水砥ぎなんですけど
目詰まりも歯ブラシですぐにキレイになります。

耐久力もかなり高いと思います。
特にエポパテや厚いプラ板を削る時は
ペーパーでは貼り替え頻度が大変でモチベが下がりますよね。
今さらながらに気が付きました・・・。

何気にヤスリって切削力も大事ですが
目詰まりからの復活や耐久力も重要な気がします。

110515s048.jpg110515s050.jpg
横からです。
勢いで盛った割にはなんかカッコイイ!(⌒~⌒)
ガンダムは後頭部が大事ですね・・・。

削っていて思いましたが、
ここに集中してしまうとヘルメットを
掴んでいる指に力が入って・・・
ツメが整形したエポパテ部分に食い込んだりと
予想外の事故が発生します。
ツメは切りましょうね・・・。

110515s051.jpg110515s052.jpg

110419s025.jpg
これノーマル。
まだ終わって無いけど・・・。
一度組んでみました。

追加の工作で・・・
バルカン下のダクトは開口してます。
フェイスは宣言通りに頬のディテは削り落し。
若干の小顔化。まだ足りませんね。
トサカも短く感じます・・・。

しかし、ガンダムの顔工作は面白い!
まだまだ技術的に出来ないことが多いですけど、
ヘルメットを大きく、フェイスは小さく・・・・。
工作自体は時間もかかりませんし
ほんのちょっとした工作です。

ツインアイの大きさやくま取りの調整が出来たら
もっと面白いでしょうね。

ハイニューのフェイス工作はまだまだ続きます。









それでは、また~。m( __ __ )m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■こんにちは♪ [ほにほに]

風の噂でガンプラ好きなお父さんがモデサミ2に参加するってことを聞きまして。
僕も参加が決まりました。
こちらは無印1/100ニューガンダムで参戦予定です。
ヨロシクお願いします♪

完成させられるかが心配ですけど。。。汗

■Re: Hi-νヘルメット7 [sada]

こんにちわ~^^

頭部、カッコいいですね。
私も頭部は妥協しないよう、ガッツリと時間をかけました^^;

ここで満足いけば、その後の作業にも気合いが入りますからね^^

■Re: Hi-νヘルメット7 [ガンプラ好きなお父さん]

ほにほにさん
何処の噂か気になりますが・・。ヾ(>▽<)
今回はモデサミはニューガン・・ヤバいですよ・・・。
知っているだけでかなりの凄腕さんが作ってますから・・。
僕は参加賞狙いなんで・・・。ヾ(>▽<)


sadaさん
下手な工作にコメント頂けるとは・・・。(´Д`|||)
僕にとってsadaさんはやっぱり凄腕です。
今回は僕も妥協の無いように自分と戦います!
sadaさんからは、いつもモチベを頂いてます!

■ [ほにほに]

前回も ニューガン多かったですよね~。
今回も多いだろうというのを見越してのチョイスです( ̄▽ ̄)

■Re: Hi-νヘルメット7 [ガンプラ好きなお父さん]

ほにほにさん
とにかく、お互い頑張りましょうね~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム