■Hi-ν肩アーマーのパテ整形

こんばんは~。

今日は中部地方が梅雨明けらしいですね。
なんか例年よりかなり早いのでビックリしていますが
梅雨明けは嬉しい限りです。

では、今日のハイニュー。
工作は肩のエポパテ盛りです。
110703s61.jpg
盛りは見ての通りなんですが・・・。
肩アーマーの大型化っていろいろ方法があるんですよ。

パーツカットしてプラ板を挟んだり、
上からプラ板貼ったり、
今回のようにパテを盛ったり・・・ですね。

110703s63.jpg

僕の場合は前回も書きましたが、肩の形状に
気に入ったモノが見つかりまして・・・

それを実現するためにはエポパテが良かったんですね。
理由は一番外側のラインを変えたかったからです。

チョット丸いラインをシャープに、面の角度をシャープに
したかった訳です。

110703s62.jpg
僕の解釈ですが、keitaさんのは肩アーマーを大きくしないで
面構成を変えて大きく見せているんですよね。
ここをマネしたかった訳です。

110703s64.jpg
こんなに削り途中の汚い画像を載せている理由は
削った順番を見せたかったからです。

結果的には上手く行きましたが、
削る面の順番によって、または削る量やタイミングとか、
パテが欠けにくいであろう・・と考えながら整面しました。

プラ板を挟む方法ならこの心配は要りませんね。

後はヤスリの各番手でどれ位まで削るのかって事も大切かも・・・。
240で整面ギリまで削ってしまうと320や400で
キズが消える前にパテが無くなります。ヾ(>▽<)
当たり前ですね・・・。

110703s65.jpg
この画像は320で削った状態です。
後、難しいのはパーツ同士のジョイント目地。
ホントに、接着してからパテ盛った方が簡単だと思います。
パテも最終的な整形はかなりデリケートですね・・・。

とっても勉強になりました・・・。
と同時に、エポパテに対する苦手意識は
かなり小さくなりました。
何事もチャレンジしてみるものですね。

まだまだ整形は続きますが、今日はおしまい。









それでは、また~。m( __ __ )m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: Hi-ν肩アーマーのパテ整形 [サマナー]

ボク この手の作業は

先ず
白いパーツだけにパテ盛って 整形しちゃいます

しっかり整形できたら
白いパーツにメンタム塗って 仮組して

青いパーツにパテ盛ります

っで パテが固まったあと
バラして青いパーツも整形します

そーすると
パーツ同士のジョイント目地は綺麗にできますよ


っあ ボクのやり方なので
「ふ~~ん」程度に受け流してください。。。

■Re: Hi-ν肩アーマーのパテ整形 [ガンプラ好きなお父さん]

サマナーさん
いや~、先に言って下さいよ~。ヾ(>▽<)
そうですよね、メンタム使えば楽ですね。
全く頭に浮かびませんでした・・・。
やっぱ、ステカム行かないとダメですね~。(´Д`|||)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム