■Hi-ν足のプチ工作

こんばんは~。

連日、言い訳から入りますが、ネタが無いです。ヾ(>▽<)

いつまでも同じ所で立ち止まる訳にはいかないので
出来るところから手を付けようと思います。

それで、簡単そうなのでやってみた工作が
今回の足工作ですね。
110612s17.jpg
足のフレームです。

何がしたいのかと言うと、足が引っ込んでいるので
前に出したい訳です。

いろいろ作例を見ると、つま先を伸ばしたり
関節位置を変えたりで手段は色々。

110612s38.jpg
解り難いかと思いますが、
足首のボールジョイントは後ろにオフセットされています。

形状的には、とてもカットしやすいですね・・・。

110612s39.jpg
とりあえず、カットしました・・・。
MGでフレームカットするのは初めてです・・・。
ま、カット自体は難しい工作ではないので、
問題は元に戻せるのか、って事ですね。

110612s40.jpg
カットしたボールジョイント部分を前後逆にして
再接着です。これで若干足が前に出せます。
これで足首のシリンダーは付かなくなりました。(´Д`|||)

接着自体は良く解らないので黒瞬で接着。
”カットしろ”があるので0.5mmのプラ板をサンド。
場所が場所だけに、軸打ちをした方が良かったですかね・・・。
今回は接着しただけです・・・。

110703s59.jpg
やっぱり関節の改造は難しいですね・・・。
先程の工作での副作用が発生。

足首が干渉します。ヾ(>▽<)

仕方が無いので干渉部分をカットします。

110703s60.jpg
右が加工後です。
前面の出っ張りが無くなってます。

これで可動は元通り・・と思ったら。Σ( ̄ロ ̄lll)
今度は足の甲が高くて・・干渉までは行きませんが
十分に可動の邪魔になります。

結果的にガンポンの作例通りに工作しないと
納まらないという・・・。

そんなつもりはなかったんですけど・・・・。
とりあえず、足の工作始めます。(T_T)








それでは、また~、m( __ __ )m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム