■Hi-ν今度こそダクト2

こんばんは~。

最近はホントにプラ板切りっ放しですね。
デザインナイフの替え刃も買い足し・・・。
でも、プラ板は無くならないです。ヾ(>▽<)
パーツが小さいですからね~。

そんな感じで今日もハイニューです。
110731s008.jpg
ここからスタートですね。
今回は最後に残った下の面を作ります。

110731s009.jpg
可能な限り完成形に近い形で・・・。
問い言っておきながら、最後は現物合わせ。ヾ(>▽<)

前回までと違うのは黒瞬の盛り方。
削るのが面倒なので、なるべく薄く塗ってます。

盛り過ぎはヤスリで整形する時に
プラ板まで削っちゃいますからね。

110731s010.jpg
出来た・・・。

やっぱり斜めにプラ板を貼り合わすのは難しいですね。
僕のレベルでは接着面の断面加工は難しいので
最後は瞬着だのみです・・・。

110731s012.jpg
左右の予備1個を合わせて6個完成。
時間にして5~6時間は掛かっていると思います・・。
それなりに精度良く出来たと思いますが・・・。
・・・あくまで自分基準ですけどね・・・。

あ、これで完成ではないですよ。
真ん中にフィンも入れたいし・・・。

今回プラ板の工作をしてみて、
スクラッチャーのみなさんを改めて尊敬します。
いや~、もともと凄い技術なのは解りますけど
思った以上に精度が大切ですね~。

後で削ればイイや~、なんて感じで作ると
一般的に同じモノを2個作るのは不可能ですね。
ま、世の中には神の様な人もいるんでしょうけど・・・。

後は不屈の精神力。ヾ(>▽<)
こんな面倒な事をやり続けるって凄いですよ。

一回でも面倒なのに・・・
何回も作り直しているんでしょうね・・・。

少なくとも、僕はスクラッチに対する
見る目は変わりました。
スクラッチャーのみなさん!応援します!










それでは、また~。m( __ __ )m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: Hi-ν今度こそダクト2 [masato]

ども、お久しびリです。なかなか
難儀な作業ですね。大変なんですよね
同じ物を精度良く作っていくのは精神的に。
特にこの時期は暑さもありますしね。
毎日暑いですが、頑張ってください。^^
完成楽しみにしてます。

■Re: Hi-ν今度こそダクト2 [JOHIRO]

こんばんは。
面倒な作業、きっちり行われてますね!
根気が必要な作業をしっかり終わらせるのは
流石ですね。

スクラッチって、自分のイメージ通りに作成できた時が
本当にうれしく感じますよね!
頑張ってください!

■Re: Hi-ν今度こそダクト2 [daisan]

そうなんです!
プラの箱組みの細かい修正(隙間埋め)は
瞬着が頼りなんですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

そもそも普通の工具で
プラ板の断面を直角に切るなんで至難の技ですし!(爆

■Re: Hi-ν今度こそダクト2 [ガンプラ好きなお父さん]

masatoさん
やっぱり難しいです・・プラ板工作。
ホントに自分でやってみて、凄さが良く解りました・・。
masatoさんの完成品もまた見たいです!


JOHIROさん
これ、面倒すぎます。ヾ(>▽<)
特にプラ板工作は難しいですね~。
箱組の難しさを思い知りました・・・。


daisanさん
やっぱり瞬着ですね。ヾ(>▽<)
今回も黒瞬を使った部分はフツーの
瞬着では埋められないからなんです・・・。
精度が低いんですよね~。
もっと修行しますので、またいろいろ教えて下さい!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム