■Hi-ν脚のエポパテ4

こんばんは~。

長かった休みも明日で終了・・・。
この休み中の成果は脚のパテ整形のみ・・・。
一応、最低ラインですね。(´Д`|||)
110814s049.jpg
ちょっと見ずらいですけど・・・。
工作記の方はボチボチ進めますので
よろしくお願いします!

ハイニューの工作はコチラ。
110814s001.jpg
上の画像と大差ありませんが、前回の続きはココから。
右足は整形してますが、左は全然な状態。
今日は左足の整形です。

110814s005.jpg110814s006.jpg
とにかく、整形は難しいですね~。
コクピットハッチやフンドシの時は
パーツが1個なのでそれなりにまとまりましたが、
このフクラハギは全部で4個ですよ。

正直、シンメトリーなんて気にしていたら
完成しないですね・・・。

110814s009.jpg110814s010.jpg
前回同様、160のサンディングスティックでヤスリます。

前はともかく、後ろが難しいです・・・。
バランスを取るとこんな感じでかなり太マッチョ。
ま、太くしたくてパテ盛ったので良いんですけどね。

110814s011.jpg
サイドはさらに難しいですね。
カクカクのダクトとつじつま合わせ無いといけないので
パテの方をRを付けて誤魔化すのですが・・・
これを4個同じようにするのはホントに難しいです。

110814s012.jpg
今日の成果はココまで。
まだまだ全体的に丸いですね~。

今回の工作で感じるのは、パテで形を変える難しさ!
キットはホントに良く出来てますよ。
だって、何処の角度から見ても変に見えないでしょ。

パテで大きく形を変えるとシルエットが変わるので
角度によってカッコ悪いと言いますか、変に見えるんですよ。

今回のフクラハギ、サイドがR面なんで丸く見えちゃう・・・。
キットは丸く見えないんですよね~。
穴があくほどガンポン見ましたよ・・・。(´Д`|||)
要するに、いい加減には工作が終われないんですね!ヾ(>▽<)

立体物を作るってホントに難しいです。
ますますスクラッチャーの方を尊敬しますよ。

スクラッチャーのみなさん、頑張って下さい!








それでは、また~。m( __ __ )m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: Hi-ν足もエポパテ4 [ひぎつね]

1セットを納得いくまで作り複製…なんてどうでしょう。
面倒くさがりな僕は、すぐ複製って考えてしまいます。

■Re: Hi-ν足もエポパテ4 [daisan]

僕はこの程度なら複製より自作した方が労力的には楽ですねw

この記事のこういう場合は
両脚を天井の照明とかにかざして
逆光状態で片目であれこれ見比べてみると
アウトラインの違いが掴みやすいですよ^^v

つか、個人的な方法だと思いますがヾ(;´▽`A``アセアセ!!

■Re: Hi-ν足もエポパテ4 [ガンプラ好きなお父さん]

ひぎつねさん
複製は考えたんですが、未経験ですし
準備も全くないのでパスしました~。
経済的にも問題が・・・(T_T)
複製もいつかは挑戦したいですけどね~。


daisanさん
やっぱり最後は目視で・・・ヾ(>▽<)
僕もパーツを並べて比べてます。
今回も自分で納得できたら終わりの方向で・・。
しかし難しいですね~。


■Re: Hi-ν足もエポパテ4 [ちょい]

ダクトをきっちり作ってある分、削る際のゲージとなってそうですね
段取り良くいっててうらやましい限りw
すそのフレアがでかい分、ここのボリュームアップは
効果的ですね~

■Re: Hi-ν脚のエポパテ4 [ガンプラ好きなお父さん]

ちょいさん
確かにダクトがゲージになっているかもしれません・・。
言われて気が付きました。ヾ(>▽<)
パテ盛る前にゲージも考えたんですけど
結局は完成形がイメージできずに行き当たりばったり。
最終的にはこの形に落ち着きました!(⌒~⌒)
ちょいさんもスクラッチ、頑張って下さい!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム