■Hi-νシールドにネオジム

こんばんは~。

ホントに更新サボってスミマセン。
平日はなかなか進みませんね~。

仕事が忙しいのはみんな同じ。
月内に間に合うように頑張るのみです。

工作はネオジム磁石使いました。
111002s012.jpg111002s014.jpg
使ったのはハイニューのシールド。

もともとの取り付けはパーツ凹みに勘合する
接合方法なので塗装の剝がれが心配です。

この状態ですでに工作終わってます・・・。ヾ(>▽<)
重たいシールドの保持は大変です・・・。

111002s007.jpg
使ったネオジム磁石は3mm径1mm厚。
パーツに穴開け、瞬着で固定してます。

111002s008.jpg
ネオジムの接合が1か所だとシールドの
重みで保持出来ないのでネオジムは2か所に・・・。

ネオジムを使った接合はパーツ同士の
磁石の位置がしっかりしないと・・・・。
磁力が強力で融通が利きませんので
位置がずれても調整が利きません。

僕は瞬着を使って位置決めしました。

111002s009.jpg
ま、穴開ければいいんですけど
磁力は強力なので見た目重視の
パーツ裏にネオジムを接着。
シールドが保持できるまでネオジムを重ねます。
磁力は体積に比例するようなので厚みで調整可能ですね。
今回は3mm径の2.5mmぐらい仕込みました。
2か所共です・・・。

表のネオジムが利いて位置決めは
パーツ裏でも簡単でした。

磁石の向きも間違えないで済みます。

111002s010.jpg
裏が工作完了したら表の磁石を
剥がして完了です。
ヤスリ掛ければ元通りです。

111002s011.jpg
こんな感じで工作は完了です。
接合は上の画像でチェックして下さいね~。

肝心の強度は・・・・。
ぶっちゃけ、保持は十分できますが・・・
ポージングで真横とか逆さまにすると
シールドは落ちます・・・・。(´Д`|||)

どうせポージングの時はシールド付けませんから・・・・。
素立ちがカッコ良ければ良いんです・・・。
そもそも目的は塗膜保護ですから・・・・。ヾ(>▽<)

磁石が無ければ塗装後にシールドは装着しないと思います!


今からファンネルのヤスリ掛けです。
同じ作業は一日2個が限界ですね・・・。
頑張ります・・・。





それでは、また~。m( __ __ )m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム