■ケルディムヤスリ掛けスタート

こんばんは~。

気が付けば12月。
時間が経つのはホントに早いですね。
それはそうと、今年も忘年会が何回かあるので
飲み過ぎ注意って感じですね。
お陰さまで、プラモが進まない日が多くなりそうです。

で、ケルディムはヤスリ掛けしてます。
まずはシールドビットから。
111127s09.jpg
裏打ちの工作が終わったついでに
表もヤスリ掛けです。とりあえず320から始めました!

111127s12.jpg
形状的にはヤスリ掛けは簡単ですね。
平面な感じのシールドビットは特に
ヤスリ掛けをしてキレイに面出しすると見違えますね。

逆にあっさりしてしまった感もありますが・・・。

111127s13.jpg
それと、今回は400にヤスリスティックを使ってみました。
サンディングスティックと比較できるかな・・・なんて思ってます。
一応ソフトを使ってみましたが、硬さはサンディングスティックと
良く似てますね。

111127s14.jpg
削ったパーツはこんな感じです。
見た目通り、タミヤさんのペーパーヤスリと同じ感じで
耐久性も同様ですね。
コストは抜きにして、僕の場合は1本当たりの耐久性は
サンディングスティックの方が良い感じですね。

コストはサンディングスティックが420円で2本。
ヤスリスティックは380円で3本。

ま、どっちが安いかはご自身で使って確かめて下さい。
粗い番手はSSの方が良いかも・・・・。
粗いっていっても160はYSに無いですからね・・・。

でも、細かい番手はYSの方がいいかも・・・。

そもそも、SSってあちこちで販売してるのかな?

極論、安くしたいだけならホームセンターでペーパーを
買って使って下さい。間違いなく一番安いです。(⌒~⌒)







それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ケルディムヤスリ掛けスタート [ピカ]

お久し振りです!
ケルディム進んでいますね。
サンディングスティック、コスパ高いと思います。

>極論、安くしたいだけならホームセンターでペーパーを買って使って下さい。
 間違いなく一番安いです。(⌒~⌒)

あ~あ、言っちゃったww。

進展楽しみにしています♪

■Re: ケルディムヤスリ掛けスタート [ガンプラ好きなお父さん]

ピカさん
ヤスリの価値って人それぞれですよね。
ピカさんのようにエポが多いと
ヤスリも粗目が多いのではないでしょうか!
僕は今度金属ヤスリの高いモノが試したいです!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム