■ブレ・ザクの小改修

こんばんは。
ご無沙汰しております。ヾ(>▽<)
金曜日に東京行って、送別会だったんですよ!

しっかり飲みました。ヽ(^◇^*)/
おかげで昨日は二日酔いです・・・
お酒は皆さんもほどほどに。

そんな悪コンディションの中、ブレ・ザクの穴埋めしました。
と言うか、ポリパテってどこで混ぜてます?
僕はノモ研本を参考にこうしてます。
005_convert_20081213192148.jpg
クラフトテープ(紙のやつ)の上です。
クラフトは当然、100均で調達です。

006_convert_20081213192216.jpg
ポリパテの使い方としては、
まず、ポリパテをイモムシの様に真ん中に出して、
それから、硬化剤をチョットだけだして、
007_convert_20081213192240.jpg
混ぜて、盛る。
これで良いんですよね。
盛る量は良く分からないので沢山盛ります。( ̄Д ̄;;

008_convert_20081213192305.jpg
盛り付け終了です。
盛り過ぎですかね?
ヘラはプラ板使って盛り付けたんですけど、
ヘラが上手く使いこなせてないです。(´Д`|||)
これが問題ですね。

009_convert_20081213192357.jpg
硬化してきたら
カッターで大まかに削って、ペーパーで仕上げる。
ちなみに左のシールドに小さく見えるのは穴です。(T_T)
下手なので上手く盛り付け出来てないんですよね。
もう一回上からパテ盛りですね・・・

上手く使う方法はやっぱり慣れと経験なんでしょうか。
今後上手くなるのか心配ですね~。

あと、今日はパーツのペーパー掛けをしてました。
ダブルオーのパーツなんですけど、変形多数・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
名古屋へ帰ったら即サフに行けるように準備してます。

MGインパルスの塗装もあるので年末は忙しいですね。
SDも作らないと・・・
ガンバロ~。

それでは、また。  m( __ __ )m



応援クリックお願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ブレ・ザクの小改修 [チアキ]

ポリはプラバン(6×6㌢)にガムテープを貼って
パレット作ってやってます。
ヘラはウェーブだっけな。(’’)
削るときはマスクを必ずつけてますね。(^o^)/

■Re: ブレ・ザクの小改修 [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさん
プラ板に貼るのはいいですね!
削る時はマスクですかー。
そう言えば粉がたくさん舞いますね。
ありがとうございます。

■Re: ブレ・ザクの小改修 [tee-i]

ポリパテ最近使ってないなぁ。

クラフトテープのアイデアはいいですね。^^

パテ選びは難しいですよね~しかし。

■こんばんわ!! [hikogun]

自分も前はクラフトテープを使用していましたが、
最近は、百均で購入したPP(ポリプロピレン)製の
トレーを愛用しています!
理由はポリパテがPPには食いつきにくく、使い終わったらトレーをグニャっと曲げればポリパテがとれるのと
、それでも薄く残ったのは「マジックリン」で洗いおとせるので便利かな♪

■Re: ブレ・ザクの小改修 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
パテはいろいろありますよね。
僕は各特徴が把握できてないので、
徐々に覚えるつもりです・・・

hikogunさん
PP?そんなものがあるんですね~。
さすが、よく見てますよね~。
今度探しに行って行ってきます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム