■ジム2体完成

こんばんは~。

ついにジムが完成しました。
工作的には地味な基本工作の連続でしたが
本当に勉強させていただきました。
130112s18.jpg

ヤスリ掛けはもちろん、
”全て”のモールドの彫り直しや逆エッジのスジボリ。
設定通りの塗り分け、マスキング。

こうして書くのは簡単ですが、
今回のように共同製作ではなく
個人製作だったら恐らく”やらなかった”
工作をする事が出来ました。

そして初めての同キット2体製作。
何気に同じパーツを4個とか大変です・・・。

これから作るキットには
こういう本当の基本工作を
してきたいと思います。

130113s11r.jpg
久しぶりに完成なので撮影もしました。
画像はクリックで大きくなりますよ。

仕上げはクレオスのスーパークリアー半艶。
予想外にピカピカ・・・。

つや消しにしないのはまだ次の工程があるから。
僕の工作はココまでなんです。

ホントにデカール貼りたくなりますね。

130113s09.jpg130113s15.jpg
実はバーニアがまだ作ってないんです・・・。
間に合わせでアドラーズの在庫から。
もちろん無塗装、両面テープで固定・・・。

130113s21.jpg130113s16.jpg
写真撮るのが下手だな~と思います。
やっぱり三脚使わないといけませんね。

130113s25.jpg130113s26.jpg
いや~、ジムはこのノーマルが一番ですね。
地味なジムでもシリンダーのゴールドが
何気にアクセントでカッコいいです。

2回目のジム製作はこれで終了。
次も頑張ります。








それでは、また~。m( __ __ )m












スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■ [tee-i]

ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
ジム綺麗に仕上がっていますね。
なんというか過程がかいまみえる
ストレート組みという感じで素晴らしいと思います。
基本工作僕もまだまだですので頑張る気になれました。完成お疲れさまでした!

■Re:ジム2体完成 [ti0719]

完成お疲れさまでした!
2体同時作製なんて、私には絶対に無理!
きっちり作製されていて、さすがだと唸ってます。
基本工作の件、うんうんと頷いて拝読しました。私も自分の大きな課題と考えています。基本が出来てないと結局手間もかかりますし。お父さんにならって、私も基本工作重視で行きます。
半ツヤって確かにピカピカですね。ゴッグを作った時に思いました。なんか落ち着かないです(笑)

■Re:ジム2体完成 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
僕も工作自体はまだまだです。
本当に根性だけですね・・・。
今年もよろしくお願いします!


ti0719さん
ありがとうございます。
基本工作って本当に面倒ですよね・・。
今回は良い修業になりました。
ちなみに、工作は僕より部長の方が
数段上手いと思いますよ~。

■Re:ジム2体完成 [兄さん]

おっ!完成したのね?!
例の壮大な計画の「ワンピース」であるGM2体!!
2個作るのは、ホントしんどいやねぇ、、、ウン
それにしても、各所で見られるこの作業、、、
一体完成したらどんなことになるのか?
楽しみだね~!!ワクワク!

■Re:ジム2体完成 [kogatti]

完成お疲れ様でした!
2体同時完成は大変でしたね。
キッチリ製作されて、流石の作業ですね!
ストレート組で設定どおりに作成するのって
意外に面倒だったりしますよね(><)
僕も2体同時は無理・・・。

やっぱ半ツヤなんですね^^;

■Re:ジム2体完成 [ガンプラ好きなお父さん]

兄さん
ありがとうございました!
おかげさまで完成です。
この企画の最終形はどうなるのか・・・。
僕も解りません!たのしみです!


kogattiさん
いやいや、ガンダム凄いじゃないですか~。
僕にはガンダムは無理ですからね~。
完成度についてはサマさんのおかげ・・・ですね。
後ろから付いてくのも大変です。(⌒~⌒)

■ [Boo^]

はじめまして。
数日前にtwitterフォローありがとうございました。
ジムをあらためて見るとシンプルさが意外といいですね。
仕上がりがとても綺麗です(^^)
自分はほぼジオン系しか作ったことがないので・・・
もし、よろしければ相互リンクさせていただいても
よろしいでしょうか?

■Re:ジム2体完成 [ガンプラ好きなお父さん]

Boo^さん
はじめまして!
リンクの件、ありがとうございます。
工事しておきますね。

■おはようございます [Boo]

リンクの件ありがとうございます。
早速、貼らさせていただきます(^^)
こちらこそよろしくお願いします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム