■旧ザク(MG)、おしまい

こんにちは~。

GWも終盤、ついに旧ザク完成です。
いやいや、毎度のことですが長かったですね。

完成まで時間が掛かった割には
工作自体に特別な事をしていません。

タガネを使ったモールドの彫り直しや
削り落した凸モールドの復活など、基本工作のみです。

そういえば、頭部はネオジム磁石で接合です。
個人的好みですが、首を少し伸ばして後ろに移動してます。
ま、言わなければ解らない程度の工作です。

と言う訳で、完成画像です。
*画像はクリックで大きくなります。
130502s37_2.jpg
塗装はシン・マツナガカラーです。

ブレードアンテナは・・あんなもの飾りです。
偉い人には解らんのですw

130502s05.jpg
素立ち。
カラーは全てガイア。
ニュートラルグレーを1、3、4だったかな。
肩の水色はスジボリ、マスキング。塗料は調色しました。
バズーカはミッドナイトブルー。

130502s09.jpg130502s14.jpg

130502s15.jpg

アップです。
サフ、基本塗装後にスミ入れ。
クリアーを吹いてからデカール貼り。
それからまたクリアー。(⌒~⌒)

書くのは3行ですが、工程は3週間。
本当に塗装は面倒ですね。

エンブレムのデカールはプレミアムバンダイで買いました。

130502s35.jpg130502s62.jpg
こんな感じで飾る予定です。
ハンドパーツはビルダーズパーツのジオン用。
サイズが恐ろしくデカイです。

手がデカ過ぎてバズーカ持てません。(´Д`|||)

バズーカの押さえ手は平手の4指を切り離し、
角度を調整して使っています。

ヒザ裏の関節が一部白いですが、完全に僕のミスです。
それなりにイイ感じ?なのでこのまま完成です。

130502s31.jpg
塗装の続きですが、2回目のクリアー後に
エナメルのライトグレイでドライブラシをしています。
良く見ないと解らないですが、これだけ白いと
輪郭がはっきりしないので、効果あると思います。
現物はそれなりに汚れているんですけどね・・・。

軽い汚しはプロライターのNAOKIさんの
作例を見て、マネしようと思った訳です。
次は伊原式、シリコンバリアを使った剥がしもやってみたいです・・・。

それと、地味に肩アーマーのスジボリ、マスキングは大変でした。
丸い面の直線スジボリは特に修業が必要ですね・・。

130502s58.jpg130502s64.jpg
バックパックのバーニアはガイアのスターブライトアイアン。
良く光りますね・・・。

デカールはそれなりに貼ったつもりですが・・・
まだ物足りないですね。
デカールはHIQパーツのNCデカール、オレンジ・ブルーです。
サイズは1/144使いました。


毎回ですが、工作を通じていい勉強になりました。
少しは上手くなったかな。

以上でMGザクIは終了!








それでは、また~。m( __ __ )m
















スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re:旧ザク(MG)、おしまい [べる]

完成おめでとうございます
とってもキレイな仕上がり・・・
撮影も気合入ってますね!
ボクにはとても・・・(汗

MGザクのVer1はイイですね、モールドとか
外装の形状はVer2よりも好みです

ってか旧ザクのVer2って出ませんね
一度Ver2フレームにVer1外装で作ってみたいです
思うだけですけどwww

お疲れ様でした~

■Re:旧ザク(MG)、おしまい [さまにゃん]

完成おめでとう!&お疲れ様です!!

アップになるとドライブラシの効果がはっきりとわかりますね
清潔感もあって丁度イイ塩梅(ボク好みなだけかも?w)


次はバンシーですね  お互いがんばりましょう!

■完成お疲れ様です! [tee-i]

まずシンマツナガカラーに意表をつかれ、大きめのハンドパーツにカラーでの工夫。寒色のコントロールが一番目を引きます。これはデカールしかりなのですが上手く寒色で膨張を抑えているところが心臓?のように感じます。あえて意図とすれば伝わりました。(*^^*)

■Re:旧ザク(MG)、おしまい [ガンプラ好きなお父さん]

べるさん
ありがとうございます。
GWはヒマなんで・・撮影も気合入りますw
おっしゃる通り、古いキットもモールドの具合が
良くてい感じですよね。
2.0の方はベルさんにお任せしますw



さまさん
ありがとうございます。
その節はいろいろお世話になりました~。
良く見ると・・みたいなこの感じが好きなんですね~。

バンシーも頑張ります!


tee-iさん
このキットはプレゼント用なんですよ。
その当人からシンマツが指定だったんですね。
デカールは赤か青か悩んで青にして良かったです。
意図は特別していませんが、そう思って頂けると
結果は良かったと思います!
コメントありがとうございます。

■完成おめでとうございます ! [ピカギリ]

まさかのシンマツ仕様とはビックリ!
斬新で良いですねぇ♪

白系ってきつめにグラデーションをかけないと、
画像に写りませんよね。

製作お疲れ様でした!

■Re:旧ザク(MG)、おしまい [ガンプラ好きなお父さん]

ピカギリさん
ありがとうございます。
白系は難しいですね~。もちろんキレイには見えますが
メリハリが無いといいますか・・。
このキット、少々古いですが良いキットでした!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム