FC2ブログ
■SDダブルオー

■SDダブルオーの塗装その1

こんばんわ。

早速ですが、最近のコメントがとても嬉しい内容なんです。ヽ(^◇^*)/
これもブログの効果ですね~。
皆さんのブログを見て、影響を受けながら、
失敗を恐れず、挑戦する勇気をもらっているようです。

ホントに皆さんのお陰ですよ。
これからも、いろいろなガンプラの改修に挑戦しようと思います。
また、いろいろと教えて下さいね。m( __ __ )m

さて、今日はSDダブルオーの塗装してます。
006_convert_20090117211624.jpg
今回も作業場は子供の部屋に・・・(・・;)
子供からは、お父さんのせいで部屋で遊べない、と。
うーん・・・廊下はまだ寒いし。申し訳ない。

007_convert_20090117211706.jpg
カラーの方は結局、設定通りにする事にしました。
マスキングが多そうなんで塗装する順序を考えました。
1.ガンダムカラーの白。これは問題なし。
2.ガンダムカラーの赤。これも、問題なし。

ここからは要マスキング。
3.ガンダムカラーの青。
パッケージ的にはもっとパープルっぽい感じなので、赤を一滴垂らしました。
これが失敗。塗装したらパープルどころか青が濃くなっただけ・・(´Д`|||)
調色は難しい・・・試し塗りはした方が良いです。
4.ガンダムカラーの薄いグレー。
5.ガンダムカラーのイエロー。
その他細かいところは筆塗りで。

SDの腕や脚は細かすぎてエアブラシでの塗装は
マスキングするのはとても困難?不可能。ヾ(>▽<)

005_convert_20090117211533.jpg
まず、白と赤の塗装。
今日も使ったエアブラシはクレオスさんのWAです。

ちなみに、今回はいつもより希釈を薄めにしました。
いつもは2倍ぐらい?あくまで目安ですが・・・
今回は3倍ぐらいに希釈しました。

理由は、薄くたくさん塗り重なると綺麗になるか試しました。
まだ終わってませんが、白は確実にいつもより表面が綺麗。
つるつるしてます。塗装作業は塗料が薄くて、のりが悪いので難しかったです。

いつもの倍は時間がかかりました。つかれた・・・。
綺麗な理由は単にブラシ使うのが少し上達しただけかも・・・。
それとも下地?・・・解らない。( ̄-  ̄ )


008_convert_20090117211747.jpg
塗装面ではポイントであろう胴体。
マスキングは塗装の度に増える。面倒・・・。
ここが綺麗に塗装出来ないと、カッコよく成らないと思います。

まあ、フェイスは当然綺麗にしないといけませんけど。

明日は子供に今日のお返しをします。
たぶん、ガンプラ作業はできないかと。
夜、マスキングテープでも貼るかな。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDは今日も作業進まず・・・

こんばんは。
寒すぎて、今日もSDダブルオーの作業が進みません。(T_T)
ホント、窓を開けての作業は無理です。

今朝は寒すぎて目が覚めました。
起きたら外は雪が降ってましたよ・・・
積もってはいませんけど。

そんな中、朝から窓全開で掃除開始!
手が、足が、ほんの数分で、かじかんでしまいました。(´Д`|||)
こんな日はガンプラの塗装も中止。
大人しく、子供とテレビゲームが一番です。ヾ(>▽<)

あまりにも時間があったので、少し勉強?がてら、
HJ誌のオラザク選手権の参加作品を見直しました。
ディティールアップの手段とか、塗装とか改めて凄いな~、と。
少しやる気が出ました。

結局、せっかく休みなのに何もしない訳にも行かず、
パーツを持ち手にセットしました。
001_convert_20090111215114.jpg
いやー、少ないですね。( ̄△ ̄)
最近はMG>HG>SDの順に作ってきたので
パーツはだんだん減ってます。

次にパーツが多いMG塗装するのは面倒くさいだろうな~。

002_convert_20090111215158.jpg
使用予定の缶サフです。
クレオスさんの1000番です。
基本的に僕はいつもサフ1000番使います。

ちなみに1200番は使ったことないです。
ペーパー掛けを丁寧にしないので・・・( ̄-  ̄ )
1200番だとヤスリ跡が消えない心配があるんです・・・

003_convert_20090111215234.jpg
パーツはクリップにダボピンなんかを挟んで固定するんですが、
そんものが存在しないパーツもあります。
かろうじてダボ穴がある場合はプラ棒やランナーを使えば、
写真の様にハマります。

ちなみにこのパーツはGNシールドです。
裏打ち?しないです。ヾ( ̄o ̄;)
装備する予定無しですから。┐(-。ー;)┌

持ち手の話に戻ります。
でも、ホントに固定できるものが何もない場合はどうするのか?
はは、僕は割り箸に両面テープで貼り付けます。ヾ(>▽<)

明日も寒そうですね。
サフ、いけるかなー。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援お願いします! プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDダブルオーのヘルメット

こんばんわ!
名古屋は今晩雨が降るみたいです。
久し振り?の雨ですね。

今日もSDダブルオーを少しいじりました。
001_convert_20090108214133.jpg
ヘルメットの加工です。ヽ(^◇^*)/
なんで?なんですが、フェイスの後ハメ加工がしたくて・・

いろいろと考えたのですが、( ̄- ̄;)ンー
やったことないけど・・・
ヘルメットの分割位置を変更する方法に挑戦!です。
やっぱり、フェイスを先に塗装してから組み立てるのは
少し、面倒でしたので・・・( ̄Д ̄;;

それと、塗装のタイミングも家族同居だと平日は難しいです。
自分の作業スペースが無い僕には塗装の時間が
休日しかありません。(T_T)
嫁が片付けないと怒るし・・・

002_convert_20090108214221.jpg
ついに、禁断の頭部パーツの加工開始!です。
怖いですね~。失敗したらパーツ注文ですね。
あーあ、切っちゃった。Σ( ̄ロ ̄lll)

003_convert_20090108214257.jpg
なんとか、切れましたね。
エッチングソーでスジ彫りするように
何回もカットラインをなぞりました。

時間をかけて丁寧に加工すれば出来ますね。
少し失敗した部分もありますが、リカバリーできそうです。

004_convert_20090108214335.jpg
組み合わせるとこんな感じ。
って普通に決まってますね。
だって、トサカ切っただけですもの。ヾ(>▽<)

005_convert_20090108214412.jpg
分割ラインはこんな感じになりました。
切ったトサカは反対側のパーツに接着してます。
これでフェイスパーツの後ハメが可能になりましたね。

これで、ホントにペーパー掛けと塗装だけになりました。
ホントに加工はこれで終わります。(⌒~⌒)

それでは、また。 m( __ __ )m




ランキング参加中です。クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDダブルオーのパテ その2

こんばんわ!
毎日、寒い!正月明けの体調にはこたえますね。(T_T)
そんな中、夜遅くにガンプラ製作している皆さん!
お疲れ様です!
体調に気をつけながら、頑張りましょうね。ヾ(>▽<)

いろいろとコメントを通じましてのご指導、非常に助かります!
参考にしながら、これからも頑張ってガンプラ作ります。

えーっと、今日は先日使った、エポキシパテのその後です。
パテを使ってから丸2日経過してます。
001_convert_20090107221557.jpg
足の裏はこんな感じに埋まりました。ヽ(^◇^*)/
今回はエポキシパテの使い方も良く分からず、
使ってしまったので切削が大変でした。( ̄Д ̄;;

いわゆる盛り過ぎでした・・・。
しれにしても、意外とデザインナイフで削れますね。
エポキシ=硬い、みたいなイメージでしたが、
意外とイケます。ヾ(>▽<)

それと、確かにヒケは無い?少ない?ですね。
そういう面では使いやすいパテですね。

今回はタミヤさんの製品を使いましたが、
他にも種類があるみたいですので次回は
違う製品を使ってみようと思います。

003_convert_20090107221633.jpg
こっちは腕です。
手首の穴を埋めました。綺麗に埋まりましたね。

002_convert_20090107221505.jpg
そして、裏打ちにプラ板を張った腰のパーツ。
ヤスリとペーパーで整形しました。

プラ板は削るのは簡単ですね。
型に合わせて切り出すのが難しいです。

004_convert_20090107221709.jpg
これはアンテナと耳のパーツ。
両方ともエポパテで穴を埋めました。
こっちもパテ盛り過ぎで切削が大変でした・・・(´Д`|||)
もっと練習が必要です・・・。

005_convert_20090107221743.jpg
最後はランドセル。
気になる肉抜き部分に貼ったプラ板を整形しました。
006_convert_20090107221825.jpg
ボディパーツに付けるとこうなります。
上手く穴が塞がりました。(⌒~⌒)
プラ板がちょっと厚かったですかね。

SDダブルオー残りの作業は、
継ぎ目消しが少しと塗装です。

なんとか、コンペには間に合いそうです。

それでは、また。 m( __ __ )m




ランキング参加中です。クリックお願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■エポキシ・パテ

こんばんわ~。
今日は仕事初めですね。(T_T)
とにかく、正月明けですので一日が長かったですね~。
早く元のペースに戻さないとキツイですな・・・。

今日のガンプラは昨日と変わらずSDです。
早速、今日はエポキシ・パテを使いました。ヾ(>▽<)
001_convert_20090105213241.jpg
使ったのはこちらのタミヤさんのパテです。
ちなみに、使うのは2度目です。( ̄Д ̄;;

僕のエポキシパテに関する思い込み?は
・臭いが少ない。
・粘土みたいで気軽に使える。
・混ぜるのが面倒。
・手にくっ付く。水付けなさい!ヾ( ̄o ̄;)
・整形が上手くできない。下手なだけだろっ!

今回使った理由は臭いの問題ですかね。
個人的な使い心地はポリパテの方が好きです。
臭いけど・・・。

002_convert_20090105213311.jpg
今回使ったエポキシパテは3センチ分ぐらいです。
使用箇所はまず、マニピュレーター変更で加工が必要になった
手首の取り付け部です。
3mmぐらいの穴がありますので、パテをギューギューに詰めました。
はみ出した部分は後で削ります。(´Д`|||)
エポキシパテって上手く使えないですね~。

003_convert_20090105213347.jpg
あとは、アンテナの裏側の肉抜き部分と
ヘルメットの耳の部分。最後に足の裏です。

004_convert_20090105213426.jpg
そんでもって、昨日の続き。
昨日貼ったプラ板をニッパーで大まかにカットしました。

今日はヤスリを掛けたかったのですが、
ビームサーベルの穴埋めにパテを使ったので断念。(|||_|||)
削り粉が付くのが目に見えます。

明日整形したら後は塗装です。
早くしないと納期が間に合わないです。Σ( ̄ロ ̄lll) 

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援願します。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム