■ジムスナイパーカスタム、本体の塗装

こんばんは~。

世間ではゴールデンウィーク突入しましたね。
僕の連休は3日から6日まで。
連休突入まで、あともう少しお仕事がんばります。

gm_snipercustom180417s01.jpg
制作中のジムスナイパーカスタムは本体完成で
現在武器の塗装をしています。

スナカスも完成目前なので、GW連休中には
何か新しく作り始めようと思っています。

それでは制作記行きます。
gm_snipercustom180325s07.jpg
前回フレーム塗装が終了。
今回は本体のサフ吹きから再開です。

gm_snipercustom180331s01.jpg
本体の塗装色はご覧の通り。
フレームは調色しましたが、本体はシンプルに
ガンダムカラーのグリーンを使います。

実は塗装中の画像をとっていないらしく、
どこを探しても見つかりません・・・。

一応ですが2色でグラデをかけて塗装をしています。

gm_snipercustom180401s02.jpg
という訳で、いきなりですがマスキングしてます。
部分的にプラバンを張り付けたパーツの塗り分けをしました。

gm_snipercustom180401s04.jpg
キレイに塗り分けできました。
最近は塗り分けしないことがなくなりましたね。

仕事と同じで、苦手なことも継続していると慣れていきます。
慣れてしまえば苦手に感じていないってことですよね。
習慣ってスゴイと思います。

gm_snipercustom180408s01.jpg
そんな訳で、塗装どころかデカールも貼ってます。笑
デカールはガンダムデカールとHIQパーツ製。

gm_snipercustom180408s02.jpg
バックパックもキレイになりました。
外装の隙間をあけるとカッコいいですね。

gm_snipercustom180408s04.jpg
こうして見るとグラデが分かり難いですが、
肉眼では割と分かりやすくグラデになっています。

今回はウェザリングでしっかりと汚すつもりなので、
ウェザリングに負けないようにコントラストを強めにした感じです。

gm_snipercustom180408s08.jpg
本体塗装は基本塗装を2色でグラデ。
デカールを貼って半艶クリヤーでコートです。

gm_snipercustom180408s07.jpg
ここまでくると次のウェザリングが待ち遠しくなります。
ウォッシング、フィルタリング、チッピング、ストレーキング。
マテリアルはそれなりに揃っているので楽しもうと思います。









それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジムスナイパーカスタム、フレームの塗装開始

こんばんは~。

今日は暑い、暑いです。
月末から始まるGWを前に、こんなに暑くて良いのでしょうか。
このコンディションだと部屋で模型に集中するのは難しいですね。
流石に、今日の昼間はクーラーを使う寸前でした。(笑)

何とか部屋のクーラーは我慢しましたが、
車のクーラーは全開です。(笑)

gm_snipercustom180324s06.jpg
で、ジムスナイパーカスタムです。
今日はフレーム塗装まで終了します。

gm_snipercustom180318s02.jpg
前回から、パーツをばらしましてサフを吹きます。
今回はご覧の通り、本当にバラバラに分解しました。
バラバラにした特に理由はありませんが、
最終的には結果オーライでした。

gm_snipercustom180318s05.jpg
フレームの塗装を進めます。
フレームのグレーは普段使っているグレーバイオレットに
寄せて調色したものを使いました。

gm_snipercustom180318s06.jpg
バラバラの結果オーライとはこういう事です。
フレームを塗り分けるつもりはありませんでしたが、
そこに塗り分けできるように分解したパーツがあったので
数パーツをゴールドにしました。

gm_snipercustom180318s07.jpg
ゴールドはガイアのブライトゴールド。
肘の関節やシリンダーっぽいパーツをゴールドに。
組立て後にチラ見せな感じになれば良いかと思います。

gm_snipercustom180324s01.jpg
部分的にはマスキングもしました。
見えない足裏のマスキングは普段しないのですが、
今回はテンション高めで、苦も無くマスキング。
キレイに塗り分けできました。

gm_snipercustom180324s04.jpg
で、フレームの塗装は完了。
塗装後にガイアのフラットクリアーでコートしてます。

さすがにMG。
フレームの塗装でもボリュームありますね。
最近はHGばかりだったので、塗料の量とか少々戸惑いました。
とにかく、調色した塗料が足りてよかったです。(笑)


次回は本体の塗装です。







それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジムスナイパーカスタム、プラバン貼ったりしています。

こんばんは~。

4月に入って暖かくなったな、なんて思っていたら
最近はまた寒くなってますね。
とはいっても、かなり過ごしやすくなってきているので
窓全開で塗装、というのも良いですね。

gm_snipercustom180311s13.jpggm_snipercustom180311s10.jpg
早速、スナカスです。
今日は工作終了まで進みます。

流石に最新MGなので改造なしでもカッコいいですね。
今更ですが、ジムなんだ、という事を認識しました。

gm_snipercustom180305s01.jpg
今日の工作はここから。
肩の切り欠き作ったところに入るフレームっぽいパーツです。
少し前にシンプルなものを作りましたが、
納得いかないのでプラバンで作り直しました。

gm_snipercustom180305s02.jpg
・・・前回よりはマシになったと思います・・。(笑)
どちらにしてもこんなに小さくても情報量が少ないと
説得力がないといいますか、全くカッコよく見えないです。
とにかく難しいのですが、勉強になりました。

gm_snipercustom180305s06.jpg
本体につけるとこんな感じです。
ま、精度はともかく、前作より少しパーツの情報量が増えました。

gm_snipercustom180310s01.jpg
次は腰のリアアーマーです。
プラバンで何となく補強っぽい感じにしてみました。
アーマーがつり下がる部分なので頑丈になっているはず・・。

gm_snipercustom180310s04.jpg
先ほどのプラバンを切り出すのにガイドを作ったので、
それを使いまわしてスネにもプラバンを貼りました。
余計な工作ですね・・。

gm_snipercustom180310s07.jpg
腰のフンドシです。
メンテナンス用をイメージして穴をあけました。
整備ドックでよくハーネスが刺さってますよね。
そんなイメージです。
ただ、スケールを考えるとかなりデカいですね。(笑)

gm_snipercustom180310s11.jpg
腰は全体でこんな感じです。
先ほど開けた穴にはコトブキヤさんの丸モールドを入れました。
当然塗り分けるので接着はしていません。

gm_snipercustom180310s10.jpg
後ろはこうなりました。
シンプルですが、何もしなかったらもっとシンプルでした。
個人的には満足の結果。

あと少し何か足せればもっとカッコいかもしれないですね。
今の僕にはそれが何か分かりません。
塗装はここも塗り分けるつもりです。





さて、次回からは塗装突入です。
ここまでくると完成も間近ですが、次に何を作ろうか・・
と考えるタイミングです。

ま、ゆっくり考えます。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム