■リバイブ マーク2 一旦クリアー吹いたり、デカール貼ったり

こんばんは~。

連日のブログ更新。
何年ぶりなんでしょうか。

ブログの更新が出来る、という事は
模型の時間が確保できていて、
且つ、それなりに制作が進んでいるという事。

どうりで完成品が定期的に上がる訳です。
今年の年末に制作の振り返りをするのが楽しみです。

ガンダムマーク2 170815s012
で、マーク2ですが、デカール貼って
クリアー吹いた状態です。

ガンダムマーク2 170815s001
胴体はクリアーを吹いた後に
レッドポイントを張り付けました。

首周りにはさらにプラチップを貼ってます。
ちょっとスケールに合わない感じですね・・・。
次回はもう少し細かくしようと思います。

ガンダムマーク2 170815s002
スネ後ろ側のパーツ。
エナメルで塗り分け、胴体同様に
レッドポイントを張り付けました。

ガンダムマーク2 170815s003
肩のパーツ。
ここもレッドポイント張り付けました。
プラバンで作ったディテは凹み部分を塗り分け。

ガンダムマーク2 170815s005
肩を組むと、ご覧の通りです。
プラバンのディテはもう少しフレームっぽく
作れたらよかったかもしれないです。
塗分けも同様ですね。

ガンダムマーク2 170815s007
腰のパーツもクリアー吹いたら当たり前ですがテカテカに。
ティターンズのマークはやめた方が良かったかも・・。

ガンダムマーク2 170815s004
フクラハギもテカテカです。
下地も大切ですが、ブラシ塗装も少しは
上達したのかな・・なんて思ったりします。
今まではこんなにキレイにクリアを吹けた記憶がありません。

ガンダムマーク2 170815s009
ハンドパーツもいつもより多めに作ってます。
普段は右が持ち手、左が握りこぶしの2個しか作りません。



そんな訳で、今日はおしまい。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■旧キットビグザム

こんばんは~。

最近、旧キットのビグザムを作っていたのですが、
その理由がコチラ。
kyucon7-2.jpg
久しぶりのネットコンパに参加です。
mineさんところの旧キットコンパに”ガン父さん”でエントリーしてます。

そんな訳で、すでに完成していますが、制作記。
ビグザム170816s001
旧キットは初めて、という訳ではありませんが、
この年代のキットを作るのは20年ぶりぐらいだと思います。
ご覧の通り、かなりシンプルな構造です。

ビグザム170816s002
ビグザムって胴体と足しか無いので組むは簡単です。
もちろん、モナカ構造なので接着必須です。

工作を振り返ると、この時点で
筆塗にするか、ブラシ吹くかで迷ってました。
どちらかというと、旧キットなので筆で・・なんて考えていました。

ビグザム170816s003
特に改造は考えていなかったのですが、
この本体にあるモールドはピンバイスで穴を開け直しました。

ビグザム170816s004
継ぎ目を消して、表面処理もそこそこに・・・
すぐにサフ吹きました。
継ぎ目が心配でしたが、綺麗に消えていました。

ビグザム170820s005
早速塗装ですが、ブラシ塗装です。
最近の僕のトレンド、グラデ塗装に。
グリーンの手持ちが少なかったのでブルー系です。
ビグザムの本体形状のせいで、グラデが淡白になりがちに・・
なりそうだったので、何となくランダムな感じにしました。
結果迷彩塗装のようになってしまいました。

ビグザム170820s006
それからウェザリング。
クレオスのフィルタリキッドをランダムに筆塗り。

ビグザム170820s007
それから専用の溶剤を付けた筆でぼかします。
どれぐらい色味を残すのかが難しいですが、
慣れるとなかなか面白いです。

ビグザム170820s010
出来た感じがこの状態です。
ちょっと塗料が残り気味に見えますが、
ここからウォッシングするので大丈夫です。

で、いきなり完成です。
・・・ウェザリングが面白くて写真撮ってません・・。
気が付いたら終わってました。(笑)
ビグザム170820s014ビグザム170820s011
タミヤのスミ入れ塗料ダークブラウンでウォッシング。
さらに同じ塗料で雨だれっぽく線を入れて筆でぼかしています。

ビグザム170820s013ビグザム170820s012
その他の完成画像はコンパ会場でご覧ください。
エントリー50名ですので見ごたえあると思います。

なお、会場オープンは8月27日(日)です。
kyucon7-2.jpg

是非ご覧ください。







それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■リバイブ マーク2 塗装2

こんばんは~。

夏休みから復帰しての2日間は無事に終了し、週末を迎えました。

気が付けば8月も終盤に突入。
休み中はガンダムマーク2の制作をサクサクと進め、
かなり進めることが出来ました。
ガンダムマーク2 170815s010
チラ見せするとこんな感じ。
個人的にはかなりお気に入りです。

それでは制作記に戻ります。
ガンダムマーク2 170812s001
基本塗装後、マスキングしました。
画像は胸ですが、この他にも膝の関節と
シールド裏とかマスキング塗装しました。

ガンダムマーク2 170813s005
上手くできました。
マスキングも面倒なのは相変わらずですが、
慣れもあって、テープ貼りも手際よく出来る様になってきましたので
苦手意識は減ってきました。

ガンダムマーク2 170813s002
それから、モールド部分はエナメルで塗り分け。
思い返せば今までこんなに丁寧に塗り分けた事は
無かったかもしれないですね。

ガンダムマーク2 170813s004
それからデカール貼り。
シールドは派手目に貼ってしまいました
三角のモールドは分かり難いですが、
初めに塗装したブルーの状態でマスキング、
塗り分けしています。

ガンダムマーク2 170813s007
塗り分けと言えば、アーマー裏。
普段はあまり拘りませんが、エナメル吹きました。

ガンダムマーク2 170813s006
もちろん、一手間掛かるわけですが、
完成した時にかなり効果があると思います。
参考にしたのはmatさんのおすすめhow to 記事です。

他にも参考になる記事が多いのでお勧めです。









それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム